マイベストプロ富山
廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(ひろせたかし)

住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社

コラム

消費税②

2018年9月15日

テーマ:暮らし

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは。

皆さんご存知の通り、平成31年10月1日から消費税が10%にかわります。
前回のコラムで家づくりの計画を検討している方は思っているほど時間がないという話をしました。
今回は、その理由について話をしたいと思います。

前回のおさらいですが、消費税8%で家を建築するには、来年3月末までに建築契約をするか、来年9月末までに建物の引渡しを完了する必要があります。

今、計画を検討している方が、仮に来年の3月末に建物の契約をするとします。
契約するには、建物の設計や、仕様が完了している必要がありますよね。
設計をするには、建築場所(=土地)が決まっていないと出来ないですよね。
仮に、設計、打合せにかかる時間が2ヶ月、土地を探す時間を3ヶ月とすると…今から始めても来年の2月までかかる事となります。
もしかしたら土地探しはもっと時間がかかるかもしれません。
また、9月末までに引渡を完了させるといった場合でも、お家の建築って通常何か月もかかりますから、建築期間を考えて引渡しを受けるとなると…?? もう言わなくてもわかりますよね。
つまり、8%の税率のうちにお家を建てたい人は、そろそろ本格的に動かないと間に合わなくなる可能性があるという事なのです。
特に、土地から探す必要のある方はなおさらかもしれません。
「思っている程時間がない」というのにはこういう理由があるからなのですね。

私たちハイズでは、家づくりサポートとして、家づくりに関わる色々なご相談を受けています。
土地探しの相談ももちろん可能です。
これを見て家づくりの計画を進めていかなければいけないと思った方、ぜひハイズで家づくりのご相談してみませんか?



ハイズ家づくり相談



ハイズ不動産

この記事を書いたプロ

廣瀬貴志

失敗しない不動産・建築業者選びのプロ

廣瀬貴志(住まいづくりの相談窓口「hi-s」(ハイズ)/ヤマイチ株式会社)

Share

関連するコラム

廣瀬貴志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の注文住宅・住宅設計
  5. 廣瀬貴志
  6. コラム一覧
  7. 消費税②

© My Best Pro