マイベストプロ富山
土屋佳瑞

働く女性の能力、やる気を引き出すコーチングのプロ

土屋佳瑞(つちやかずい) / 人材コーディネーター

office AVANCE(オフィス アヴァンセ)

コラム

女性チームがどんどん力をつけるには....

2014年5月1日

テーマ:コーチング

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。

富山の働く女性専門コーチ&
ライフオーガナイザーの土屋佳瑞です。



先日、久しぶりにバスに乗りました。

乗車しようとしてびっくり。
バスの中はほとんど、若い女性で
埋め尽くされています。


しかも終点につくまで
ずーーーーーーーーっとほぼ、全員が
大きな声で
おしゃべりに花が咲いていて

さすがに
「も、もうちょっと静かに....(^_^;)」
と感じずにはいられませんでした。



まあ、○十年前には 間違いなく私も同じように
友達と盛り上がっていたと思いますが

途中で乗ってきた男性が
とってもバツのわるそうにしていたのに
ちょっと同情してしまいました。





そもそも、女性はとても「共感性」が高く
さらに「コミュニケーション」能力にたけています。

ですので
思ったこと、感じたことをとにかく伝えたい!
そして気持ちを分かち合いたい!
そう思っています。




実は仕事の上でも 女性は
この欲求が いい状態で満たされていると
とても仕事がしやすくなります。


こちらのブログでご紹介したのですが
↓↓↓
http://ameblo.jp/coachsakurasaku/entry-11838201233.html


とても成績のいい、女性チームは

この「共感力」と「コミュニケーション力」を
チームワークに活かし、
「仲間と一緒に」目標を達成していきます。





個人的な勝ち負けが
そのまま 仕事のモチベーションに繋がる男性と比べ

チームの為に貢献できている、
仲間に必要とされている
ということが モチベーションに大きく影響する
女性の場合は

それだけ
仲間への信頼感を重要視します。



そのためには より多くのコミュニケーションを
とっていくことが大切なんですね。






あまりいい表現ではないのですが.

「金魚の○ン」(^_^;)って言葉がありますね。


ちょっと極端ですが
それもつまり「共感性が高い」ことの
ひとつの表れでもあります。





特に男性上司から見ると
理解に苦しむであろう、「何でも一緒に」の行動や
「やたらのおしゃべり」も

女性にとっては
より力を発揮できるチームを作り上げるための
一つの「手法」です。






その点を理解しつつ、
あからさまな「競争」をさせずに
メンバーで「協力」しあいながら 
全体の実力をあげさせていく。


男性上司に、こういう視点があると
きっと女性チームはさらに 成果をだすだろうなと
感じています。




この記事を書いたプロ

土屋佳瑞

働く女性の能力、やる気を引き出すコーチングのプロ

土屋佳瑞(office AVANCE(オフィス アヴァンセ))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

土屋佳瑞プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山のビジネス
  4. 富山のビジネスコーチング
  5. 土屋佳瑞
  6. コラム一覧
  7. 女性チームがどんどん力をつけるには....

© My Best Pro