治療機器の名前だけが一人歩きしないために
「全部手っ取り早くレーザーだけしてしまえばそれで完了♪」と思っておられる方が非常に多いので、ここでも定期的に繰り返し書きます。とても大事なことですからね。
さて、私はとりあえず上記のようにすることは滅多にありません。それは何故か?
答えは簡単です。それでは綺麗になれない人が圧倒的に多いからです。
このことが経験的に分かっているからです。
ではこの理由をさらに細かく分けてみましょう。
① 後で色素沈着が生じる人が多いから。
何といってもまずこれです。我々は基本的にそういう肌質をしています。それを充分に知っていただいたうえで正しくケアしないと回復するまで非常に時間を要してしまいますし、ものによってはレーザー治療前より色素沈着の方が濃くなってしまうためこれも非常に気になります。繰り返しますがこれはレーザーの種類とかそういう問題ではありません。肌質が大きく影響するのです。
②全部同じしみに見えても実際は違うことが多いから。
これも極めて重要です。使用するレーザーは同じでも、それぞれに最適な段取りというものがあるということです。
③そもそもしみがある(多い)ということは以前より肌に活力がないということだから。
ザックリと書きましたが、つまりはそれだけ肌に元気がなくってきた証でもあるわけです。なので、以前にレーザー治療をしたことがある人でも、その時々で肌の元気度が違うので毎回同じ経過で治るとは限らないのです。
これらのことは勿論診察の時にもお話ししていますが、皆さんも是非知っておいてくださいね。
レーザーを当てること自体は簡単な話ですが、本当の意味で綺麗に治っていただくことはじつは単純な話ではないのです。