マイベストプロ富山
木村哲治

美容医療のプロ

木村哲治(きむらてつじ) / 外科医

カメイクリニック富山院

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

コラム

PRPF後にやってはいけないこと

2021年5月4日

テーマ:PRPF(多血小板血漿治療)

コラムカテゴリ:医療・病院

とは言うものの、別に臨床試験をしたわけではないので学術的な根拠はありません。あくまで経験を通じた個人的見解ですので、そこはご了承ください。

個別に行動を挙げるとキリがないし、人によりそのやり方も違うので、「避けた方がよい」大原則だけを挙げます。

1つめは「余計な刺激を加えること」です。これは炎症を助長させる可能性があるからです。炎症が増せばより内出血しやすくなりますし腫れも目立ちます。そして強い炎症が加われば結果的にそこにしこりができてしまう可能性も否定できません。

もう1つは「再生の足を引っ張りそうなこと」です。つまり再生のブレーキになりそうなことです。この代表は喫煙でしょう。以前にも書きましたが喫煙は末梢血管を収縮させるため血の巡りを悪くします。良好な組織再生には良好な血液循環が不可欠であることは明白なので、その妨げになるようなことは避けるべきだと思います。

ブレーキになりそうなことのもう1つはステロイドの使用です。ただし持病のために使用しておられる人は例外です。PRPFをしたからといって自己判断で持病のケアをほったらかしにしては絶対にダメです。本当に必要でもないのにとりあえずステロイドを塗っておく、みたいなことは避けてください、ということです。

この記事を書いたプロ

木村哲治

美容医療のプロ

木村哲治(カメイクリニック富山院)

Share

関連するコラム

木村哲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村哲治

カメイクリニック富山院

担当木村哲治(きむらてつじ)

地図・アクセス

木村哲治プロのコンテンツ