Mybestpro Members

木村哲治プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

私がなぜPRPFにたどり着いたか②

木村哲治

木村哲治

テーマ:PRPF(多血小板血漿治療)

フィラーと呼ばれる(ボトックスは除く)しわ・たるみの治療に使用される注入剤には局所の血液循環障害という合併症の可能性が必ずあります。血液循環障害とは注入したものが原因で血の巡りが悪くなるということです。

早期の救済処置が必要になるのですが、それをもってしても皮膚が壊死したり失明する場合もあります。

開業以来、幸い当院での合併症発生経験はありませんが、過去に1人だけ他院でのヒアルロン酸注射後に循環障害が生じたため当院へ紹介された方の治療経験が私にはあります。

こうした合併症の発生確率は非常に低いので過度に恐れる必要はないと個人的には思いますが、ひとたび起これば非常に危険なので正直言って怖いです。

PRPFには同様の合併症がないので、何も怖い思いをしてまでヒアルロン酸注射などをする理由が無くなったというわけです。

もちろん、医療に「絶対」はないと思うので、PRPFでは絶対にあり得ない!とまでは言い切れませんが、現在までに同様の合併症の報告はありません。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

木村哲治
専門家

木村哲治(外科医)

カメイクリニック富山院

患者さんご自身の血小板と線維芽細胞成長因子を用いたPRPF治療は適応範囲も広く且つ自然な仕上がりとなるため積極的に行なっています。https://www.prpf.jp

木村哲治プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

木村哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼