まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
木村哲治

美容医療のプロ

木村哲治(きむらてつじ)

カメイクリニック富山院

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

コラム

情報を共有することの重要性

その他

2018年6月11日

どんな診療科でも問診票というものがあります。
美容医療でも例外ではありません。

はっきり言いますが、これを適当に記入している方が非常に多いように思います。
いや、記入しているならまだしも省略し過ぎていることもしばしばです。

問診票は患者さんご自身の大切な情報提供書です。

確かにこういう類いの書類に記入するのは面倒なものです。書いている途中で診察室に呼ばれたり、詳細に記入しようと思っても書くスペースが充分ではなかったりします。そのような時はごく簡単に記入するにとどめて、診察時に詳細を教えて頂くと助かります。

で、中でもよくあるのが他院での治療経験に全く触れないケースです。
その時期や治療内容に関係なくこの情報は非常に重要なのです。

なぜなら以前の治療が次に予定している治療に影響する、もっと言えば妨げになることもあるからです。積極的に告げないことによって自分で余計なリスクを増やしてしまうことにもなりかねません。

決して以前の治療の是非を問うためのものではないので、皆さんには情報の共有に是非ご協力いただきたいと思います。

この記事を書いたプロ

木村哲治

木村哲治(きむらてつじ)

木村哲治プロのその他のコンテンツ

Share

木村哲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村哲治

カメイクリニック富山院

担当木村哲治(きむらてつじ)

地図・アクセス

木村哲治プロのその他のコンテンツ