幸せにも紫陽花をこんなにいっぱい飾りました。ここは射水市陶房匠の里です。

石崎弥佳

石崎弥佳

テーマ:射水市陶房「匠の里」

匠の里


紫陽花は集まって花が咲くことから
「たくさん集まる」につながるとされ
運気向上の縁起物のお花と言われてきました。 


万葉集にもアジサイの花が詠まれている歌があります。


紫陽花の 八重咲く如く 八つ代にを 
いませわが背子 見つつ偲はむ 

    橘諸兄 たちばなのもろえ(巻20 4448)



紫陽花が八重に咲くように、
いつまでも栄えておいでて下さい。
紫陽花を見ながらあなたをお慕いいたしましょう。


幾重にも咲くように見えるあじさいの花のさまを、
我が上司が長く栄えることに比喩した。
「紫陽花守り」という風習がある地域が今もあるそうです。
それは、昔から伝わる門口(かどぐち)守りの一つです。

願い事をしたためた紙をそえて、
水引で結び、軒先などに吊るして魔除けにする。

金運アップ、商売繁盛、人気運上昇、健康祈願など、
地域によってさまざま意味があります。

昔の人は植物などの力を借りて災いを避けました。

紫陽花の花を暮らしに取り込み
心と体を整える季節の習わしをぜひお試しください。


匠の里

射水市陶房匠の里には
梅雨が明けてはおりますが、
ざっと約500本の紫陽花を
本日より展示いたしております。
とても綺麗です。超美しいのです。

この紫陽花さんたちは
大変素敵な場所に植樹されている紫陽花です。

今年の見ごろを終え
来年に向けての花を美しく咲かせるために
造園屋さんの手により
株の形を整えるためにと
長くのびたところを伐採されるとのことです。

花の盛りを終えたものが大部分ですが
日がそんなに当たらない場所の紫陽花は
まだまだ綺麗な花がいっぱい残っているのです。

しかし、残念ながら作業の効率を考えて、
どれも一斉に実は刈り取られるそうなんです。

この紫陽花さんたちは、
もうちょっと眺めてもらえたらとても喜びます。
だって、
こんなにとても魅力的なんですよ。

匠の里



匠の里

本日、弊社の有志4名は
事前に承諾を得て造園屋さんに
どうぞどうぞと言われ
自ら花ばさみを持ち
採集させていただきました。

どうどうどーでしょうか。

匠の里

いっぱい、いっぱい、射水市陶房匠の里に
みんなで飾らせていただきました。
あまりに可愛くって、わーいです。
是非、お花見にお越しくださいませ。

匠の里

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

石崎弥佳
専門家

石崎弥佳(フラワーデザイナー)

花まつフラワーアカデミー(万華苑)

北陸最大級の実績を誇るフラワースクールです。在籍10年以上の生徒さんが現在200名超え、年齢問わず通って下さっております。花のプロを目指すフラワー装飾マスターコースの修了生は400名を超えました。

石崎弥佳プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

フラワーアレンジメントのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 幸せにも紫陽花をこんなにいっぱい飾りました。ここは射水市陶房匠の里です。

石崎弥佳プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼