高等学校でのフラワーデザイン指導
北日本新聞社と共同での小学生向け特別講座
「夏休み 森のきょうしつ わくわく花レッスン」が開催されました。
会場は、北日本新聞 創造の森 越中座にてです。
お花はそのまま飾っても綺麗ですが、ほんの少し工夫を加えることで、
さらに素敵になる、フラワーアレンジメントの作り方を楽しく学んでもらいました。
ガラスの器に、
ひまわり・バラ・カーネーション・てまり草・トクサ・アイビー・ハランを
使って、パラレル(茎を並行に挿す)デザインを制作しました。
バラを3本使ったのですが、
実際に手にとってみると、
やっぱりとげがあって痛いのです。
取り扱い注意!
彼女たちにとっては、
今まで見たことも、触ったこともない、
もこもこのてまり草や、ざらざらのトクサには興味深々。
手順にそって、さらさらと楽しく作業は進んでいったのでした。
折らさないように、丁寧に。
みんなの作品は、とっても上手に、とってもお洒落に出来上がったのでした。
「この作品は、お母さんも作れないと思います。今日は、お母さんにどうやって作ったか
教えてあげてください。」
「フラワーアレンジメントは、楽しかった人、手を上げてください。」と聞いてみると
可愛いみんなの全員の手が「はい」と、あがったのでした。
子供たちに
そして親御さんにも喜んでいただけた、有意義な花教室となりました。
楽しい時間でございました。
深く感謝。
尚、この教室は、
「富山花ネットワーク」の協賛をいただいておりました。
「富山花ネットワーク」
フラワー教室を通して、花や緑に親しみ、育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちを育む「花育」を普及推進しています。
この主旨に沿って、本日の「北日本新聞 夏休み森のきょうしつ わくわく花レッスン」4日目の、花材・資材一式は、「富山フラワーネットワーク」よりの、特別無償提供となっております。
どうか今後も、ご家庭でお花を飾って、ご家族みんなでお花を楽しんでください。
花まつフラワーアカデミーHP