マイベストプロ富山
沖田将人

動物診療のプロ

沖田将人(おきだまさと) / 獣医師

アレス動物医療センター

コラム一覧:動物の病気

RSS

とても怖い乳腺腫瘍は動物病院で最も多い腫瘍の手術

とても怖い乳腺腫瘍は動物病院で最も多い腫瘍の手術

2020-03-25

 乳腺腫瘍は当院で最も多く行われている腫瘍の手術です。 犬も猫も2回目の発情までに避妊手術をしておけば(約1歳まで)、ほぼこの腫瘍にはならないといわれていますが、逆に避妊手術をしていない場合かなり...

人間の薬を犬猫に使うと

2015-08-13

 お家の犬、猫に人間のお薬を使ったことのある飼い主さんはいらっしゃるでしょうか? もしそんなことをしたことがあったら、あるいはもしそんなことをしようと思う機会があったら、けして人間の薬をあたえな...

春は散歩もご用心

2014-04-28

 ゴールデンウィークが近づいてくると、増えてくる病気があります。 それは農薬中毒。 もちろん地域にもよるのでしょうが、北陸などはゴールデンウィーク前後に田畑の作業が本格化してくるのか、除草剤や殺...

身近な毒物 灯油中毒

2013-01-19

 寒い日が続きますが、こんな時に気をつけなければいけないのが、灯油の取扱です。  動物の話じゃないの?と思われるでしょうが、冬に時々やってくるのが灯油中毒の犬や猫(特に猫)です。 冬場は身近な...

骨折のシーズン!?

2012-10-10

 シーズンによって増えてくる病気は色々ありますが、秋なるとなぜか増えてくるのが、骨折です。 骨折に季節も何もないだろうと思われるかもしれませんが、何故か毎年今時分になると骨折の猫が沢山来院されま...

この専門家が書いたJIJICO記事

まだまだ暑さが続く季節 犬の皮膚病にはご注意を!

まだまだ暑さが続く季節 犬の皮膚病にはご注意を!

2016-09-01

温度や湿度の高い時期というのは犬の皮膚病が増加傾向に。予防には、春先からノミ、ダニの予防薬使用や室内の温度湿度対策などが有効ですが、皮膚に異常を見つけたら、すぐに主治医の先生に診てもらうことが大切。

犬や猫の熱中症について いかに予防するか?

犬や猫の熱中症について いかに予防するか?

2016-07-23

暑くなると犬や猫も熱中症になります。発症すると命に関わるのでいかに予防するかが重要。そのために温度だけではなく湿度管理も行い、水分を十分に補給すること。散歩時の熱中症にも注意が必要。

ペットの犬や猫の老化を知ることの大切さとは?

ペットの犬や猫の老化を知ることの大切さとは?

2016-05-22

犬猫の高齢化の目安として歯が重要です。歯周疾患は動物の高齢化を表すだけでなく、様々な疾患の原因にもなります。その他脱毛、運動能力低下などの変化も現れますが、病気の可能性もあり動物病院での検査が必要です。

コラムのテーマ一覧

沖田将人プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山の獣医・動物病院
  5. 沖田将人
  6. コラム一覧
  7. 動物の病気

© My Best Pro