マイベストプロ山陰・鳥取

コーチング

企業向けコーチング

【企業にコーチングを導入することの重要性】

コーチングの必要性は、時代が【縦型社会】から【横型社会】へと変化してきたことによるニーズが一番大きいと言えます。
即ち、「縦型社会」では、支配、管理、指示命令、画一化等がキーワードとなり、【指示命令型のマネジメント】による「依存型人材」でよかったのです。
ところが、一人ひとりの価値観が多様化し、「横型社会」へと時代が変化した今、【横型社会】では、協調、協力。自主、自律、多様化等がキーワードになってきています。
こういった現代の社会では、【質問協働型マネジメント】(コーチ型マネジメント)による【自律型人材】を作っていく必要性が高まってきたと言えます。
ここに、【質問協働型マネジメント】として、コーチングが最も適したコミュニケーションであるとして注目されているのです。

【企業にコーチングを導入する効果】
組織にコーチングを導入する効果としては、次の3つが考えられます。
(1)コミュニケーションが双方向型、循環型になる
このことにより、組織の風通しがよくなり、情報の共有化が進みます。
(2)信頼がベースに置かれることにより、上司と部下とのやりとりがスムーズになる。 
このことにより、社員一人ひとりの【やる気】が増し、組織が活性化してきます。
(3)【指示命令】ではなく、【自分の判断、選択】が基本的な行動基準となる。
このことにより、行動に楽しさと軽やかさが生まれます。
これらが、強い組織をつくり、組織の「生産性の向上」、「業績の向上」につながってくるのです。
今、コーチングは、企業のマネジメントを中心に、教育分野、医療分野、そして、行政へと広がりをみせています。

【キャリア形成促進助成金の活用が可能】
マネージャーの方がコーチングによるマネジメント能力を高めるための研修は
「キャリア形成促進助成金」の活用が可能です。
ご検討ください。
※なお、20時間以上の研修プログラムが必要条件等条件もあります。ご相談してください。

【経営者へのコーチング】
(1)経営者、エグゼクティブの方へのパーソナルコーチング
(2)経営者、エグゼクティブの方へのリーダーシップコーチング研修

【マネジャーの方へのコーチング】
(3)マネジャーの方へのコーチ型マネジメント研修(部下育成コーチング)
(4)目標面談コーチング
(5)企業全体へのコーチング文化醸成研修

【コーチング研修は実践するための研修!】
誰にコーチングを使うのかを決めて、あすからの業務において、即実践してほしい。
(最低3人の方へパーソナルコーチングの定期的な実施)
そして、部下の方を育成することにより、あなたの仕事を楽にするための研修です。
マネージャーの仕事を楽しくするための研修です。

なお、これを実現するためには、継続的な実践が必要です。
そのために、月1回の頻度で1年間実施させていただきます。
(その後の継続については、研修効果を判断の上ご検討ください)
研修前(後)に、受講者一人ずつパーソナルコーチングの実施
2時間の研修前(後)に、希望者に対して一人ずつパーソナルコーチングを実施する。
テーマは、本人の目指す目標、あるいは、部下の方へのコーチング等
あるいは、疑問点を感じている方に対して、個人的に質疑応答の時間を設けてフォローする。
あなたの目標設定とコーチング対象者の選任
コーチングは目標達成に向けて扱うコミュニケーションです。
研修をスタートするにあたり、まず、「あなたの目標を設定」し、提出していただきます。
この目標を設定するにあたり、5年後のビジョンについてもイメージしてください。


【研修プログラム案<3日間研修プログラム>】
1日目:コーチングの概要、コーチ型マネジメントの必要性、コーチングコミュニケーションの特徴、コーチングスキル<聞く、承認>
2日目:コーチングスキル<質問>、タイプわけ、コーチングフロー、コーチングロールプレイ
3日目:マネージャーとしての現状棚卸し、マネージャーの役割、指示命令型とコーチ型マネジメントの違い、マネジメント力を上げるためのポイント、コーチングエクササイズ、マネージャーの課題に対するディスカッション(ケース・スタディー)

★研修後、1ヶ月間の取り組みを実践シートに記載し、事務局へ提出
ポイントは、部下の方とのコミュニケーションの機会を増やすことです。
そして、質問等によるコーチ型のコミュニケーションを実践することです。
そして、あなたがパーソナルコーチングを行う方(3~5人)を事前に決めて、提出していただきます。
その方にたいしても「目標を設定」していただき、月2回ぐらいのインターバルでパーソナルコーチングを実践してください。
*毎回、実践レポートの提出をお願いします。

Share
その他のコーチング
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・鳥取
  3. 鳥取のビジネス
  4. 鳥取のビジネスコーチング
  5. 足立博俊
  6. コーチング一覧
  7. 企業向けコーチング

© My Best Pro