「外国人を採用してみたいが、すぐに辞めてしまわないか」、「日本人の採用だけにこだわり続けることに不安はあるが、何から手をつければよいかわからない」。私のところには、そうした言葉にならないモヤモヤを抱えた経営者の方が多くいらっしゃいます。
私は2002年から20年以上、グローバル人材ビジネスと人事の領域に携わってきました。海外に支社を持つ人材コンサルティング会社を皮切りに、介護・看護領域の新規事業責任者として代表取締役を務め、公益社団法人や上場企業グループの要職も歴任しています。その過程で、経営と現場の双方の視点から、延べ200社以上の採用・育成を支援してきました。
この経験を通じて確信しているのは、外国人材の採用は「紹介して終わり」ではないということです。本当に試されるのは、入社した後のマネジメントです。日本人同士にありがちな「言わなくてもわかるはず」という前提を一度手放し、業務を棚卸しして対話を構造化していく。この地道な作業こそが定着の土台になります。だからこそ私は、人材のご紹介だけでなく、管理職向けの研修まで含めた採用から定着までの一貫支援に力を入れてきました。
採用の入り口から、入社後に組織へなじんでいくところまで、同じ担当者が伴走する。20年で培った実務の引き出しを使いながら、御社にとって無理のない受け入れの形を一緒に設計します。
強み① 20年の経験に基づく採用・定着の一貫サポート
リンクをコピーしました
Mybestpro Members
木村功二(外国人材紹介業)
株式会社VUCAdapt(ブーカダプト)
日本の大卒、大学院卒(卒業予定含む)の日本語能力の高い外国人材に特化した人材紹介サービスを提供。20年の業界経験をもとに管理職向け多様性マネジメント研修など採用から定着までの支援も実施しています。
プロのインタビューを読む
高い日本語力を備えた外国人材と中小企業をつなぐ専門家
