マイベストプロ東京
占部正尚

社員が活気づく「ペップトーク」で企業力をのばす講師

占部正尚(うらべまさたか) / 経営コンサルタント

マーケティングオフィス・ウラベ

コラム

こんな時代だからこそ、ペップトーク!

2021年1月3日

テーマ:勇気づけの言葉がけ「ペップトーク」

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: チームビルディング企業研修プラス思考 トレーニング

2021年が始まりましたが、丑年ですし、まだまだコロナの影響もありますので、ゆっくりと歩を進めてまいりましょう。
さて、こんな時代こそ、ペップトークが必要とされています。

場面ごとのペップトーク

◆最前線で闘ってくださっている皆様へ、「ありがとう」を!
◆もし、傷つき苦しんでいる人がいたら、寄り添う気持ちを!
◆そして、前に進みたい人がいたら、ゴールペップトークを!

解説:
◆「ありがとう」は、“最高のペップトーク”と私たち(日本ペップトーク普及協会)は位置づけています。
◆「寄り添う」という気持ちは、ペップトークの基本的な“あり方”です。
◆「ゴールペップトーク」は、ゴールに向かって進んでいる(あるいは進ませてあげたい)相手への勇気づけの言葉がけです。

ゴールペップトーク(例)

(受容)今年もコロナ禍は続き、安心できる世の中になるのは先かも知れない。
(承認)でも、これまでにも幾多の困難を乗り越えて今があるのも事実だ。
(行動)誰が何をしてくれるかではなく、自分が何をできるのかを問うていこう。
(激励)周囲の人々と手をたずさえて、できることを1つずつ進めていこう。

ケネディ大統領の就任演説(史上最高のペップトーク、と僕が思っている)のパロディーです。

この記事を書いたプロ

占部正尚

社員が活気づく「ペップトーク」で企業力をのばす講師

占部正尚(マーケティングオフィス・ウラベ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 占部正尚
  6. コラム一覧
  7. こんな時代だからこそ、ペップトーク!

© My Best Pro