マイベストプロ東京
占部正尚

社員が活気づく「ペップトーク」で企業力をのばす講師

占部正尚(うらべまさたか) / 経営コンサルタント

マーケティングオフィス・ウラベ

コラム

伸びる人材の条件

2018年8月26日 公開 / 2020年4月23日更新

テーマ:勇気づけの言葉がけ「ペップトーク」

コラムカテゴリ:ビジネス

 企業研修の講師を長年務めて見えてきたことがあります。それは、伸びる人材には伸びるだけの条件が備わっているということです。
 逆に伸びない人の特徴として典型的に見られるのが、講師が客観的に「あなたは今回の研修でスキルアップした」と評価しているのに「いや、まだダメです」と頑固に言い張ることです。
 一見、高いレベルを目指して向上心があるように思われますが、必ずと言ってよいほど、その人はそれ以上のレベルには伸びることができません。
 なぜなら、「ダメ」という文言が潜在意識に作用して、能力(リソース=資源)が発揮できるリソースフルな状態を阻害するからです。
 伸びる人は、褒められたら「ありがとうございます」「次は○○のレベルまで頑張ります」と、いったん自分の頑張りを承認し、次のステップへと力強く踏み出しています。
 このような思考ができることが、伸びるための最初の条件であることを意識した上で、自己啓発に臨んでください。

seminar2

関連ブログ


参考:組織活性化のヒントなどを満載!⇒旧ブログでの記載

参考:講師歴30年のエッセンスをここに!⇒旧ブログ(マネジメント関連の一覧)

この記事を書いたプロ

占部正尚

社員が活気づく「ペップトーク」で企業力をのばす講師

占部正尚(マーケティングオフィス・ウラベ)

Share

関連するコラム