新刊『自分で自分のファンになる ~世界と私を調和させる「活学」の授業~』発売のお知らせ
2019年のコロナ前に成熟社会における経営ということで『成熟社会のビジネスシフト』という本を出して、人間の外側における変化をまとめた本を出しました。この話はJICAでは結構ウケがいいので外国人に人気があったりします。
AIが爆発的に普及することを見越して、成熟社会の上にAIが前提となることで生き方を問われる今後に向けて2025年には『活学』という本を出しました。
これは人間の内側の本質をまとめた本です。私が依頼される主な講演や企業研修はDXとかイノベーション、マーケティング、リーダーシップ、モチベーションなど経営に上記2つを絡めたことで、横文字のタイトルを通して、今の日本の企業に必要なことを語ってます。
私の中では元々実は3部作で考えていて、時期を見て出版してきていて2作目まで来ました。外側、内側とくると次は関係性です。
呼吸は、吸って吐いてと言われますが、実はもう一個、吸う⇔吐くの途中に「間」があります。この間に当たる部分は、一見当たり前のこと過ぎてフォーカスされません。
金八先生が人という字は人と人が支え合ってできていると言ってた記憶がありますが、人が人間になるには、この間が実は重要で、それを一言でいうと関係性になります。
人と人との関係性
親と子の関係性
自分と会社の関係性
会社と地域の関係性
自分と地域の関係性
自分と国家との関係性
あって当たり前に感じていて、あるのはわかるけど目に見えない大事な物。
3作目はこの関係性をテーマにして地域活性を語っています。最近、色々なところでローカルゼブラ企業の話をします。
この関係性の部分について、今回、マーチング委員会で基調講演をさせていただき、それをきれいにまとめて動画にしていただきました(感謝)
まだ論理は荒削りですが、倍速で構わないのでちょっとでもご覧になっていただけたらうれしいです。
並木のことですからインパクト残す意味で、多少暴論かましてます(笑)ひょっとしたら調査が甘くてデフォルメしすぎて、間違っていることも言ってるかもしれません。でも、多くの方の何かのきっかけになればと願い、公開に踏み切ります。
お近くに地域活性に興味のある議員や自治体、社長がいらしたら、ぜひシェアをお願いします。
聞いてくれる人がいて呼ばれれば、どこでも駆けつけます(有料ですけど(笑))。
●基調講演の動画
https://www.youtube.com/watch?v=KjLc7I5d1lo
●作成した本(無料でダウンロードできます)
https://www.machi-ing.jp/innovation.php



