米国では中立アドバイザーは8万人。日本では?
2025年8月10日に、「みんなで大家さん」の配当遅延事例を解説したコラムを公開しました。
このコラムは8/10に公開し、8/12までに 5,158ページビューという大きな反響がありました。
沢山の方にご覧いただいております(文末にタイトル、リンクを紹介しています)。
さて少々困った問題が発生した報告をここにさせていただきます。
運営者経由で、読者と思われる方から、お問い合わせを受けとりました(2025年8月12日)。
「配当金が出ないなら返金してほしい」 といった内容です。
・弊社は「みんなで大家さん」の関係者ではありません。
・また、これらの販売に関与したこともありません。
・お金や証券をお預かりすることはありません
・そもそも、金融商品の販売を行わない、中立なアドバイザーです。
お問い合わせは、全くのスジ違いの内容が寄せられたものでした。
お問い合わせをされた方は、(当方の想像では)おそらく配当目的で購入したものの、配当停止でお困りの方だと思われます。
どこに矛先を向けてよいかわからず、弊社あてに問い合わせをされてきたものと思います。
怒りが沸点に達しているのだと想像されます。
(なお問い合わせをされてきた方から、続報や追加説明があっても当方には関係がないことから、一切の問い合わせ・回答をお断りします)
お金や証券をお預かりしない、RIA JAPAN型ビジネス
RIA JAPANのお客様のご資産は、お客様が利用される証券会社、信託銀行等で保管されます。
当社がお客様の、お金や証券をお預かりする事はありません。
そもそもお預かりしていないのですから、「返金してほしい」は全くのスジ違いなのです。
また、RIA JAPANは金融商品の販売を行わない投資助言業者です。
RIA JAPANが特定の金融商品を販売・仲介することはありません。
筆者およびRIA JAPANでは、原則としてSNSの利用はしておりません。
「所長解説のおカネ学♬」 YouTube動画を発信しておりますが一方的な情報提供です。
当方から勧誘やメッセージを送ることはありません。
「なりすまし」に、くれぐれもご注意ください。
販売者は、都合の悪いことは、わざわざ伝えない
金融商品の販売に関して、「不都合な真実は語られない」ことがよくあります。
関係者は、実際に起こっている不都合な深部を、わざわざ投資家には伝えません。
更に言えば、従業員にすら知らせないでしょう。
過去には自分の勤めている企業の経営破綻や買収を、ニュースで知った従業員も多いでしょう。
都合の悪い情報を、わざわざ多くの人には知らせないのです。
資産運用に、ウマい話は無いと考えることが無難
「あなただけ特別に」「富裕層が投資している」
このようなセールストークは要注意です。
ウマ過ぎる投資話は、極めて高いリスクを取る投資なのです。
かつて、いくつもの投資詐欺案件を破綻前から見抜いてきた筆者は思います。
「そんなにウマく儲かるならば、自分自身でやればよい。
なぜ、わざわざ沢山の人々の出資を、手間と費用をかけて行う必要があるのか?」
小口で投資家が多いほど、そのビジネスにかかるコストは高くなるのです。
別件ですが、フィリピンの海外債券でも問題が発生しているようです。海外からわざわざ渡航費をかけてセールスしてくるようなケースは、「何かおかしいのでは?」と疑う注意が必要です。
「富裕層は何かウマい事をして、儲けている」とは全く思っておりません。
むしろ、安定的な運用で、透明性、換金性(流動性)の高い資産運用をメインで行っているケースが多いと感じています。
資産運用を相談する相手選びは、慎重に行う必要があるといえるでしょう。
※ 特定の会社に対する攻撃や悪意のアンチコラムなどではありません。
実際に発生している事柄を報道を引用しつつお伝えしました。
※ 特定の銘柄の分析や推奨などではありません。
本コラムは信頼できると判断された情報をもとに作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。
筆者や関係会社に対して、業務に無関係な問い合わせはご遠慮ください。
2025/08/10 公開記事
「ついに配当遅延「みんなで大家さん。資産運用にウマい話はない



