マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

あまり報道されないニュース 株高で株式関係赤字1600億円の銀行は?

2023年11月2日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

株高で損失が発生する商品で、ある銀行が「株式関連損益で1600億円の赤字見通し」です。
ざっくり言えば、株安に賭けたポジションを取って運用していたが、逆方向だったので損が出たとのことです。

2022年末、「2023年展望」で語られたシナリオは前半は株価低迷、後半は徐々に持ち直しというシナリオでした。
しかし実際は2023年の1-3月は大幅な株高となりました。
「前半低迷」シナリオを信じてポジション構築を行い、大きな損失を被ったとも想像されます。

なぜ、あまりニュースで採り上げられないのか?

預金者や取引先からすると、大きなニュースのはずですが、あまりニュースで採り上げられているとは思いません。
なぜ、あまりニュースになっていないのでしょうか?

TVや新聞等メディアに公告を出しているスポンサー。
スポンサーにとって都合の悪い報道を、センセーショナルに採り上げると、
スポンサーが広告から降りてしまう可能性があるのです。

TVや新聞などメディアに広告主として広告料を払うスポンサー。
メディアにとっては「お客様」です。
ニュースとして採り上げないワケにはいかないでしょうが、
大きく採り上げて、スポンサーを失うリスクを取る事は避けたいのです。
メディアの報じることが中立であるとは限らないのです。

********************
中立な立場で採り上げたメディアの報道例が以下です。

三井住友トラスト・ホールディングスは30日、2024年3月期の業績予想を下方修正した。連結純利益の見通しを前期比55%減の850億円とした。従来予想は2000億円。株価下落に備えて保有する「ベア投信」の評価損が日本株上昇の影響で膨らんだため、損失処理に踏み切る。

3期連続の最終増益を見込んでいたが、一転して減益となる。ベア投信の売却損を含む株式等関係損益が通期で1600億円の赤字になる見通しだ。従来予想は150億円の黒字だった。株価上昇は本業には追い風だとして、実質業務純益の予想は2%増の3300億円に引き上げた。従来予想は3200億円。配当予想は据え置いた。

日本経済新聞 2023/10/30 『三井住友トラスト純利益55%減 24年3月期、株高で損失』

「三井住友トラスト 株式損失」で2023/11/02時点で検索した結果、
日本経済新聞と朝日新聞デジタル、Bloomberg NTTドコモ、au Webポータル には報道されていました。
********************

※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

資産運用のご相談、メディア取材、セミナーのご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. あまり報道されないニュース 株高で株式関係赤字1600億円の銀行は?

© My Best Pro