マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

社債デフォルトで地銀に損失が。リスクの取り方、ガバナンスに問題は無かったのか?

2023年4月28日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

ユニゾホールディングスが経営破綻しました。
ユニゾホテルなどを経営する不動産会社です。
2023年4月26日に民事再生法の適用を申請しました。
国内普通社債はデフォルト=債務不履行になります。
日本国内では6年ぶりの破綻で、610億円規模のようです。

負債の出し手は主に地域金融機関

国内証券会社には金融機関などがユニゾ債の売り注文を出した

出所:日経新聞 2023/04/28 『社債デフォルト、国内で6年ぶり ユニゾ破綻 残高610億円 投資家の権利保護課題』

リスクの取り方に問題は無かったか

地方金融機関などが社債デフォルトで損失を計上することになりそうです。
単一銘柄の社債保有では、デフォルトで大きなダメージを受けます。

分散投資の重要性
流動性(換金性)の重要性
を軽んじた結果でないでしょうか?

単一銘柄投資では、このようなデフォルト時に大きな影響を受けます。
分散投資をもっと考慮すべきでなかったのではないでしょうか?
また、売ろうと思った時には、もう、既に売ることができない場合もあるのです。

転勤制度で経験者が不足、販売者情報の妄信

金融機関といえども、従業員が運用の専門家とは限りません。
長く資産運用に携わったプロ人材が、運用部門にいるとは限らないでしょう。
また、転勤制度により新たに担当者となった場合、経験も知識も不十分である場合が考えられます。
すると、担当者はどうするのでしょうか?
商品供給者である、販売者の情報を頼ることが無難だと考えるのでしょう。

「他の地銀さんでも、みんな、買っていますよ」
みんな投資しているなら、安心かと安易に考えてしまうのでしょう。

販売会社は時として、投資家目線でない行動がある

しかしながら、銀行や証券会社など、わが国における運用商品・サービスを提供する金融機関( 以下 、 「 販売会社 」 という 。 )については、時として 、販売手数料獲得を目的とした顧客本位ではない販売行動が見受けられる。

出所:金融庁 2023/04/21 『資産運用業高度化プログレスレポート
2023 ―「信頼」と「透明性」の向上に向けて』

金融庁の2023年の資産運用業プログレスレポートでは、
時として「販売会社は顧客本位でない」ことが記載されました。

販売で潤う人々は、少しでも高い収益を目指します。
投資家の投資コストが高くなる場合では、
投資家の利益と、販売者の利益は逆方向です。
これを、利益相反の関係というのです。

ガバナンスを再度、検討すべきでは?

預金者の大事なお金が、リスクの取り過ぎによりロスを起こしてしまう場合があります。
重要な運用に対して、担当者は高いリターンを目指します。
しかし、高い利回りに見える物には、高いリスクが含まれる場合があります。
経営者は運用担当者の暴走を止めることができるでしょうか?

経営者よりも運用の知識を持っている、
担当者の言葉を鵜呑みにしてしまっているのではないでしょうか?
しかし、担当者がリスクに対する意識が低いと、今回のように損失計上となる場合が起こり得るのです。

預金者を守るために、過度なリスクを抑えるガバナンスが必要だと思うのです。


メディア取材、セミナーのご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム
※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 社債デフォルトで地銀に損失が。リスクの取り方、ガバナンスに問題は無かったのか?

© My Best Pro