投信の手数料打ち切りも 米国投資家に学ぶべきコト
悪天候で外出しない1日。
アニメや映画視聴も良いですね。
動画視聴で資産運用に触れてみてはどうでしょう?
動画もいろいろありますね。
有名人が語る動画は人気があります。
しかし、
Q1 有名人は資産運用のプロでしょうか?
Q2 信頼できる内容の動画ですか?
Q3 動画投稿者の収益のための紹介動画でないですか?
<信頼できる経済チャンネルなら日経CNBC 安東隆司解説動画ダイジェスト版がTwitterに。しかも無料!>
日経CNBCは、日本経済新聞社と米国4大ネットワークのひとつ、NBCの子会社CNBCが中核になって1999(平成11)年10月に開局した24時間マーケット・有料経済専門チャンネルです。
画像は日経CNBC出演時の安東隆司(右側)
日経CNBC 安東隆司ダイジェストTwitter動画一覧
どれも2分程度の短時間で視聴できるコンテンツです。しかも無料!手軽に資産運用に触れてみてください。
2022年6月30日投稿
個人投資家にとってアドバイザーの役割とは?
2021年1月15日投稿
資産運用の中心 米国株の強さの秘密は?
2020年11月4日投稿
外国株運用でNISAを活用する方法は?
2020年4月4日投稿
下落相場に富裕層はどう備えている?
2020年1月31日投稿
資産形成を米国投資家に学ぶ理由は?
2019年12月6日投稿
ふるさと納税やりすぎにご注意って?
2019年11月9日投稿
元本確保型って損しないわけではないの?
2019年10月3日投稿
高金利に惑わされるな 両替手数料の秘密とは?
2019年8月2日投稿
金融機関が教えてくれないコストの秘密とは?
2019年6月6日投稿
最強の運用法 確定拠出年金のメリットとは?
2019年5月9日投稿
今さら聞けない 公的年金の仕組みと課題
RIA JAPAN 安東隆司のホンネ暴露
金融商品の販売をしない「投資助言業」=RIAを、安東隆司(アンドウ リュウジ)は経営しています。
自身でも投資家として33年以上の経験があります。いわゆるリーマン・ショック(金融危機)の時に、既に外資系プライベートバンカーとして、富裕層の資産運用・資産管理に携わっていました。
私、投資家ですが、その商品ってリターン出ますか?
大手メガバンクに17年勤務し、取り扱い商品のコスト高にウンザリしました。
運用コストの高いアクティブ型で、市場平均(インデックス)を上回ることはできる?
自らが株式投資家であったからこそ、疑問に思った点です。
プロの運用者、自身はETFを資産運用ツールで使っている!
自身ではETFで運用する、プロのファンド・マネージャーの話を知っていますか?
仕事で投資信託(ファンド)の運用するファンド・マネージャーですが、自分自身の運用にはETFを用いていた、という記事がありました。
理由はETFの運用コストが圧倒的に安いからです。
勤務していた銀行の運用商品で、長期投資に適したモノが無かった
勤務していたメガバンクで「金融商品仲介」が業務開始しました。
株式投資をしていた安東は、
コスト高商品にウンザリ。
・運用開始時に3%の手数料?
・保有しているだけで、1.5%の信託報酬がかかる?
→ スタート1年で4.5%も支払う?
→ そんなコスト高で、市場リターンを上回ることができるのか?
親に勧められるモノしか、勧めない!
自身としては、保有コストゼロの株式で運用していた安東は、アクティブファンドの運用成績に疑問を感じました。
自分自身で、運用商品として、この商品を選ぶだろうか?
プロとして、自分の運用に用いないモノや、
親に勧められないモノを、
お客様に売る商売って、おかしくないですか?
だから私は販売者を卒業し、RIAになった
自信をもってお勧めできる商品だけを取り扱いできないだろうか?
プライベートバンクに、その活路を求めました。
しかし「お客様想いのプライベートバンク」は収益性が低く、日本から撤退してしまいました。
自称プライベートバンカーに問う! お客様想い実現してる?
日本の自称プライベートバンカーに問いたいことがあります。
・オープンアークテクチャーを実現できる職場ですか?
・収益目標のために、自身では投資したいと思わない商品をお客様に販売していませんか?
・お客様の資産運用は、まずまず成功していますか?
「オープンアークテクチャー」というのは、金融機関の系列に関わらず、最も有利だと思うツールを運用に用いることができる体制です。
例えば、ファンドラップでETFをツールに用いることはできますか?
なぜ、コストの高い一般的な投資信託でラップ運用をしなければならないのでしょうか?
答えは、ETFでは信託報酬のキックバックがない=商品からの収益が無いからです。
最も有利だと考えられる商品を系列に関わりなく、顧客に提供できることがオープンアーキテクチャーです。
自社ブランドの○○ファンドを売っているとしたら、オープンアーキテクチャーを実践できていない、「なんちゃってプライベートバンカー」だと思います。
収益計上のために、後ろめたい気持ちで、ホンネでは勧められない商品を販売していませんか?
それは、お客様の資産運用の成功に役立ちますか?
お客様の資産運用は、まずまず成功していますか?
お客様想い、顧客本位を実現できてこそ、プライベートバンカーだと思います。
富裕層の人々は、「なんちゃってプライベートバンカー」に注意してほしいのです。
セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム
[囲み装飾]『プロの選び方教えてあげる!』Amazonで4位
Amazonでの販売ページは下記リンクよりアクセス可能です。
NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ
前著では重版を重ねた末、4刷の増刷がされた、TVコメンテーターで中立アドバイザーを経営する安東隆司の新著が発売されました。
Amazon売れ筋ランキング 銀行・金融業(本)にて第4位を獲得しました! (現在申請手続き中)
元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ
※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。