マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

資産の置き場が大事? アセット・ロケーションとは 投資初心者が知らなかった資産運用

2021年12月28日

テーマ:投資初心者

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理iDeCoNISA

(RIA JAPAN広報部記述)
投資初心者さんが執筆した記事は多くの人に閲覧いただきました。
これから投資を始めたいという人や、すでに投資を始めている人の参考になれば嬉しく感じます。

半年近くRIA JAPANのコラムを読んだ投資初心者に依頼して、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について執筆いただきます。
投資初心者さんの執筆記事は第15回目になります。
今回の内容は意外と知らない人が多いアセット・ロケーションについてです。
誤解が無いように一部表現を校正した箇所があります()は編集部校正。

********************

今年もあっという間に年末を迎えました。
もうこんな時期と思うかもしれません。
だからこそ、年末年始というタイミングで資産運用を始めようと思っている人も多いでしょう。

以前、(譲渡益の)手取りから約20%引かれる納税額を節約するおトクな方法も書いてみました。
そういった知識はこれから始める人に必要だと思います。

大事なアセット・ロケーション

資産運用をするとき、どんな口座を使うか意識するって大切ですよね。
どの口座を使って運用をするかによって、いろいろな違いが出てくるからです。
つまり、「資産の置き場」を意識しないといけません。
これを「アセット・ロケーション」といいます。

どこに何かより非課税を上手に

日本ではよく「アセット・アロケーション」という言葉が使われます。
意味は「資産運用の配分」
資産をどこに何割投資するかという配分を表しています。
どこに投資をするかって、それはとても大事です。
でも、もう少し知識を得ると、初めから非課税になる口座を使うほうがおトクと気がつきます。

今年覚えたこととして、iDeCo・NISA・つみたてNISAなどいろいろありました。
こうした口座を使いながら、次にどこに投資するかを考える順番のほうが大事ではないでしょうか。

来年もどん欲に吸収

非課税口座をフル活用するって、それだけ利益に近づくことですよね。
だって、課税額の割合って決められていることなんですから。

投資で利益を出せるか、100%の確証はありません。
でも、非課税口座を使っておけば、(非課税枠内で譲渡した際に)発生する税金を抑えられる確率は100%なのです。
そういう制度を使うことが大切。

年末のお休みでこれから投資を始めようとする人もいらっしゃるでしょう。
まず、「資産の置き場」のような自分も守る知識が大切です。
「あの時知っていれば…」と思っても、後悔先に立たず。
学校で教わることもない知識。
だからこそ、来年もどん欲に吸収していきましょう。

********************
(以下、編集後記)
今回、投資初心者さんには、資産の置き場であるアセット・ロケーションについて執筆いただきました。
資産配分(アセット・アロケーション)について言及されることは多くありますが、
資産の置き場(アセット・ロケーション)について触れることはあまり多くありません。
まず非課税制度を使うことで節税してトクしていただければと思います。
資産の置き場(アセット・ロケーション)については多くのコンテンツにて紹介してきました。
下記リンクより発信してきたコンテンツが閲覧可能です。
・日経CNBC 朝エクスプレス 知ってトクするおカネ学
 お金を増やすなら米国投資家に学べ①「アセット・ロケーションとは?」
・ダイヤモンドオンライン
 NISA、iDeCoなど、20%トクする非課税制度をフル活用する基礎知識
・マイベストプロ コラム 
 どれを優先する?「つみたてNISA」「iDeCo」「NISA」のアセット・ロケーションとは?
・著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」
 P230以降に非課税制度とアセット・ロケーションについて解説しています。
 「お金を増やすならこの1本から始めなさい」Amazon販売ページ
・著書「iDeCo+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる!」
 P40以降にアセット・ロケーションについて解説しています。
 「プロの運用教えてあげる!」Amazon販売ページ

繰り返しになりますが、本記事はRIA JAPANが、投資初心者に弊社発信のコラムで、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について記述してもらったものです(第15回目)。

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 資産の置き場が大事? アセット・ロケーションとは 投資初心者が知らなかった資産運用

© My Best Pro