マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

ビットコインETFを日本で買える? 注意点は? ビットコイン先物ETF(2)

2021年10月18日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理投資信託

「ビットコイン先物ETF(1)米国市場で取引開始へ 」というタイトルで、ビットコイン先物ETFが米国市場で取り扱いが始まる見込みをお伝えしました(2021/10/18)。

ビットコインETFを日本で買える?

ビットコインETFを国内の証券会社で買えるのでしょうか? 結論は「買えない」です(2021/10/18時点)。
日本では投資家保護の観点から、国内の証券会社で取り扱うETFについては金融庁の登録が必要となっています。
この登録が無いと、国内の証券会社を通じて、海外ETFの購入はできないということになります。

海外口座を通じて買うことは可能だが…

海外の証券会社に口座開設をした場合は、日本で未登録の海外ETFなども購入することは、実は可能です。
注:海外の証券会社を使っての取引を勧めるものではありません。

日本の税制対応が必要

海外証券口座は、日本の税制に対応していないと考えられます。

・購入時の円貨(ドル建てで買った商品は、買った時点の日本円相当額)、売却時の円貨を自身で把握し、損益の管理が必要です。

・海外の証券会社が、日本の特定口座制度を用意してくれるとは思えないので、確定申告を自身で行う必要もあるでしょう。

・日本の証券会社のような手厚いサービスメニュー期待できないでしょう。

・相続発生時には、相当に大変な交渉が相続人に残されます。

・日本で登録のある海外ETFで、十分なラインナップがあるとも考えられます。

日本ではETF登録が無いため、投資コストが高い事例は過去から

別の観点では日本でETFの登録が無いために、日本の投資家が「カモられている」事例があることもまた事実です。
最近では、「イノベーション」をテーマにした、有名な米国のETFプロバイダー(メーカー)が日本でも有名になり、強力な営業施策がとられているように感じます。
本国米国では、ETFの形で投資家に低コストで運用ツールを提供しています。

本国では低コストのETF、日本では高コスト投信

本国ではETFとして、低コストツールになっているものが、日本では「(ETFでない)投資信託」形式となっており、購入時に手数料、保有コストも高いケースとなってしまっているのです。

これは今に始まった話ではなく、過去には債券で有名な会社やなどでも同様の事例がありました。
日本の投資家は、米国の投資家よりも「高コスト」の商品を勧められているケースが存在することも、また事実です。

コア・サテライト戦略を知る

過去、退職金運用者が痛い目にあった事例を紹介しておきます。
退職金約3500万円を「仕組み債」で運用し、1000万円以上の損失が出たケースが、報道されていました。

ひとつの商品に大きな割合を投資してしまうことは危険なのです。
リスクの高い商品には、投資するにしても「損を許容できる範囲で」の投資とすべきです。

資産運用の中心となる、「コア」の部分の戦略は、リスクがある程度に収まるものとすべきが無難でしょう。

新興国、高金利通貨、ハイイールド、レバレッジ・デリバティブズを用いた運用(含む仕組み債)などは、リスクが高い場合が多いです。

高いリスク商品の一部に私は「飛び道具」という表現を用います。

これら飛び道具は「コア」に据える事には危険が伴います。退職金で1000万円超の損失の事例などは、まさに危険が実際に発生した事例です。

ベーシックで安定的な商品を「コア」運用に用い、リスク愛好家の投資家は一部を「サテライト(=衛星、コアの外側にあるの意)」として、「飛び道具」を用いる選択もあります。
決して、飛び道具をコアとすべきでなないと筆者は考えております。

今後、暗号資産(仮想通貨)関連などのETFも更に出てくると思われます。
その時に、”果たして、コアに向いている、資産クラスなのか?”を、改めて考えてほしいと思います。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. ビットコインETFを日本で買える? 注意点は? ビットコイン先物ETF(2)

© My Best Pro