マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

テーパリングで注意!3倍レバレッジ型のリスク 3割下がって3割上がると100が…に、大損の構造

2021年9月2日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理投資信託メンター

アメリカの連邦準備理事会(FRB)がテーパリング(量的金融緩和の縮小)の開始を予定しています。
それに伴い、波乱の火種が膨らんでいると日経で報じられました。


「レバレッジ型は長期間保有するとパフォーマンスが対象資産と大幅にずれる可能性が生じる」


「米証券取引委員会(SEC)はそうしたリスクを個人、そして投資の専門家さえも理解していないことが多い(アリソン・ヘレン・リー委員)と警戒する」

『米テーパリングの急所 個人熱狂、「権利」取引に火種』2021年8月30日)

レバレッジ型の長期保有でパフォーマンスがずれる

記事ではレバレッジ型ETFも火種の一つとしています。
レバレッジ型ETFは、株価指数先物を使うなどして、値動きを増幅させます。

レバレッジ型ETFの一例で、日々の騰落率が米ナスダック100指数の3倍になるよう設計されるといったものがあり、拡大しています。

「米国の主な3銘柄の運用資産残高は約240億ドル(2兆6400億円)と5年で7倍以上に膨らんだ」

大損の構造 レバレッジのリスク

レバレッジをかけた結果で、「あれれ?」というほどのリターンの不調の場合があります。
一例では、価格下落後の、価格上昇の場合です。

3割下がって、3割上がると、3倍レバレッジでは100が…

100でスタートし、30%下落 その後30%上昇すると 91です。
しかし 3倍レバレッジでは 19です。

最初に価格が下落すると、とんでもないことになりますね。
価格変化:100×(1-0.3)=70、 70×(1+0.3)=91
3倍レバレッジ:100×{1-(0.3×3)}=10, 10×{1+(0.3×3)}=19

日本でも警戒 レバレッジ型ETFは一般のETFと異なる商品表示に

東京証券取引所は、「レバレッジ・インバース型ETF等は一般のETFとは異なる商品表示にする」と2021年7月2日に発表しています。
東証作成コンテンツでは「レバレッジ型・インバース型商品」という、新しいカテゴリーのページで掲載する、というものです。

レバレッジ・インバースは長期投資に不向き

レバレッジ型、インバース型をイメージでとらえてみましょう。

レバレッジは「てこの原理」の「てこ」を意味した言葉です。
借入をしてでも、合成的に何倍かの動きになるように設計します。
「ダブルレバレッジ」ならば、相場の2倍上がる設計を目指すのです。
「トリプル・レバレッジ」ならば3倍を目指すというわけです。

インバースには「反対の」という意味があります。
相場が1下がると価格が逆に1上がるように、基準とする指数が下がると価格が逆に上がる設計です。
「ダブルインバース」ならば価格が2上がる設計になります。
これから下がると予想したら、「下がると儲かる」インバース型に投資するわけです。

一見すると、便利そうに見えるでしょう。
しかし、レバレッジ型もインバース型も指数の上下通りには動きません。加えてコストが差異を増加させるのです。

相場が上昇・下落を繰り返すと、保有期間の上下幅と計算上のリターンの間に大幅な乖離が生じます。 つまり、長期投資には不向きです。

今回の東証の記載変更は、投資家の誤解を防ぐうえで有効だと思います。

避けるべき金融商品を見分ける目を

かつて金融危機(リーマン・ショック)の時には、過大なレバレッジを利用していた投資家が存在しました。
そして価格下落から担保が不足し、投げ売りをせざるをえない投資家が続出。
世界的なリスク回避(リスク・オフ)が広がったのです。

大幅下落時に売らざるを得ない投資家は、大きな損失を確定させることになります。
例えば100で買った資産が、30の市場価値しかないときに売却すると「70の損失を確定させる」結果になるのです。

どのような金融商品を避けるべきか、その見分け方を著書にもまとめてありますのでご覧ください。
「お金を増やすならこの1本から始めなさい」Amazonページ


セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeCo+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 4刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. テーパリングで注意!3倍レバレッジ型のリスク 3割下がって3割上がると100が…に、大損の構造

© My Best Pro