マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

経済ニュースでも解説された「リターンはコントロールできないがコストは可能」はなぜ重要なのか

2021年6月15日

テーマ:所長解説のおカネ学♫

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理iDeCoNISA

先日、とある朝の経済ニュース番組にて投資のコストについて解説がありました。
その内容は「リターンは予測できないがコストと税は抑えることが出来る」でした。
筆者が講義でよく使うフレーズなのです。
TVで同じ内容が紹介されて嬉しく感じました。
実はこれまで、TVで投資のコストについて触れる機会はあまり多くはありません(コストの高い商品を販売する金融機関などが、番組スポンサーになっていることもひとつの背景でしょう)。

しかし、コストは利益となるリターンに直接影響します。
コストの高いものを選ぶと、その分リターンは下落するのです。
しかし、ゼロコストにウラがある場合もあります。ゼロコストのままでは、事業の継続ができないからです。
高すぎるコストのものは排除すべきだと思うのです。
是非多くの人に、このことを知っていただきたいと思います。

「投信ランキング」にも注意、これまで好調でも今後好調とは限らない

投資する商品はランキングなどから「過去のリターンが高かった」投資信託を選ぶ人も多いと思います。
しかし、今まで好調だったカテゴリーが、今後も好調を続けると限らないところに注意が必要です。
過去上昇していたからといって、今後上昇するとは限らないのです。
投資の前に将来のリターンがわかる人はいないのです。
投資家は投資信託のリターンがどうなるか、コントロールは出来ません。
ある意味で「フタを開けてみないと分からない」からです。

コストならばコントロールができる!

一方、コストと税を抑えるのは誰でもできます。
コストの低い商品や非課税制度を選ぶことはできるからです。
これらを選択することで、余計な出費を減らすことができ、収益の差に直結するでしょう。

例えば購入時の手数料がゼロになるETFや信託報酬の低いインデックス型を選ぶことでコストをコントロール出来るのです。

ではどう言った基準で商品を選べば良いのか?避けるべき商品は?著書にて解説

これらの内容の詳細は著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」P188-にて記載されています。
「過去の成績が良かった投資信託が、来年も成績が良いとは限らない」
外国株式、国内株式、外国債券、国内債券の年ごとのリターンを紹介しています。
外国株式がマイナス53%の年もあり、翌年はプラス36%である事例などを採り上げています。
ほかにも広告で見かける「注意が必要な商品」や、「銀行のいいなりで損」してしまう例、ワンランク上の投資家が活用するETFについて、更にNISAやiDeCoなどを1銘柄だけで運用する事例なども詳細解説しています。

投資を始める人が増えている今だからこそ、リターンに直接影響するコストと税について、是非向き合っていただきたいと考えています。

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 3刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 経済ニュースでも解説された「リターンはコントロールできないがコストは可能」はなぜ重要なのか

© My Best Pro