マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

REITファンドよりも高い利回りを得る方法とは?

2021年5月15日

テーマ:お金を増やすなら この1本から始めなさい

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 資産管理投資信託

先日、TVの経済ニュース番組でREIT(リート)について特集していました。
まずREITの仕組みや市場の解説がありました。
当然そのままREITの銘柄のランキングが紹介されると思っておりました。
すると、そのまま「REITファンド」のランキングに進行していったのです。あれ? REITの話をしていたのに? REITを束ねて投資する、「REITファンド」に話題が変換されていました。視聴者には勘違いしてしまう人もいたのではないでしょうか?

こぼれる水

REITとREITファンドの違い

そもそもREITと「REITファンド」は別物です。
番組の主旨は投資信託のランキングを紹介するものでした。
ではREITは投資信託ではないのでしょうか?
実はREITは「不動産投資信託」です。そうです。投資信託の一種なのです。
上場している投資信託です。
しかしREIT銘柄は除外された「REITファンド」のランキングになってしまっていました。
あまり詳しくない視聴者が、REITファンド=REIT と誤解しても仕方ない進行でした。
せめて(REITを除く)という表記があった方が親切で正確だったと思います。

なぜREITファンドを勧める? 販売者はいくら儲かる?

そのTV番組で解説者は、ファンド関連の会社に勤務する人でした。
ファンドを買って欲しいけれど、REITそのものは買って欲しくない事情が透けて見えます。

「REITファンド」を勧めると販売者はいくら儲かるのでしょうか?
採り上げられたJ-REIT(日本REIT)ファンドのコストは以下です(実質分を含む)。 
・販売時(客から見ると購入時)手数料 上限3.3%
・保有コスト(運用管理費用、信託報酬など) 1.1%
初年度では 4.4%(上限)ということですね。
100万円を投資するのならば、約4.4万円がコストとしてかかります。
初年度、約4.4%以上の利益が無ければ、投資した元本よりも目減りします(元本割れ)。

販売者はこの4.4%のうち半分以上を、仲介した手数料として受け取っているのです。

「REITそのもの」を売った場合はいくら儲かるのでしょうか?
株式の売買手数料だけです。手数料水準は証券会社によって違いますが、ファンドならば受け取れる販売手数料や、運用管理費用の一部を受け取ることができないのです。
REITファンドを売った時の収益性が、REITそのものを売った時より儲かる。
・REITファンドを販売すると、販売者は儲かる。
・REITそのものを販売しても販売者は儲からない。
 この違いをよく理解してほしいのです。

高いコストの「REITファンド」がリターン不調の事実


コストの高いREITファンドは、運用成績も良いのでしょうか?
結論は、「過去1年、5年共に、組み入れ上位2銘柄のREITに劣る」ということでした。
<1年のリターン>
組み入れREIT(A)は50.83%
組み入れREIT(B)は39.37%
東証REIT指数 は33.52%
当該のREITファンド は24.51% という結果でした。
データ:Bloomberg 2021/04/23データ取得

<5年のリターン>
組み入れREIT(B)は38.42%
組み入れREIT(A)は25.82%
東証REIT指数 は5.98%
当該のREITファンド は▼17.12% という結果でした。
データ:Bloomberg 2021/04/23データ取得
当該「REITファンド」は5年ではマイナス運用(元本割れ)になっているのです。

REITファンドとREIT、どちらを選ぶ?

REITファンドのメリットは、自分で銘柄を選ぶ必要がないことでしょう。
また、少額で投資ができることもメリットです。

しかし、もう一度、投資家が実質的に負担するコスト、過去の実績を見直していただきたいのです。
過去のデータは過去のもので、今後も必ずこのようになるとは限りません。
リターンはいくらになるかは不確定要素です。
しかし、かかるコストは確定しています。

このコラムを読んだ人には、販売者の口車に乗らずに、より良い選択をしていただきたいと思っております。


セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! こちらも増刷 3刷絶賛発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. REITファンドよりも高い利回りを得る方法とは?

© My Best Pro