マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

【無料視聴可能!】活用しないともったいない!NISAの解説動画が現在公開中!

2021年4月18日

テーマ:メディア掲載

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA資産管理投資信託

資産運用の活用手段として、非課税でお得に資産形成ができるNISAを活用される人も多いかと思います。
NISAを活用するにあたって、皆さんに知っておいていただきたいことがあります。

NISAを使って短期運用はもったいない!長期保有運用時のメリット

「値上がりしたタイミングで利益確定したい」と感じる人も多いと思います。
しかし、1年以内の利益確定をNISA口座でした人は、実は「もったいない」のです。
NISAの非課税は5年間活用できます。
その後、4年間で仮に価格が上昇していたならば、その部分の非課税メリットは得られません(もちろん、投資に絶対はありません)。

せっかくの5年の非課税枠を1年で消化してしまうことになるのです。5年の枠を売却で1年しか使えない形にしてしまっているのです。

過去のデータを基に長期保有する運用メリットについて、後述する動画にて解説します。

短期間の運用よりも長期保有で大きなメリットが生まれる場合があるのです。特に定期的にお金を受け取るインカム戦略なら、5年フルに非課税枠を使うことだって可能なのです。

老後の生活設計に。NISAならインカム戦略でも非課税!

老後の蓄えとしてのインカム戦略も検討してほしいです。
NISAでは5年間で受け取った配当金や分配金も非課税なのです。
通常は約20%の税金が発生しますが、NISAではかかりません。
iDeCoには年齢制限がありますが、NISAはいくつになっても利用できます。
生活資金としても活用できる道が見えてきます。

ただし、「毎月分配される」という商品でも注意が必要な場合もあります。
分配金が高くても、元本が大幅に減る場合が発生しています。
配当する実力以上に、元本を取り崩して「分配金」として支払う商品のあるのです。
「特別分配金:タコ足分配問題」です。
インカム戦略における注意点も解説しています。

日経CNBCでNISA解説!“目からウロコ”の投資術

日経CNBCは、日本経済新聞とアメリカのNBCの子会社CNBCがタッグを組んで開局しました。
24時間マーケット・経済専門チャンネルです。
こちらでNISAに関して解説しています。(以下をクリックください)
きょうは丸ごと“目からウロコ”の投資術
日経CNBCは有料チャンネルのため、会員以外は通常、冒頭90秒しか無料で視聴できません。
しかし、この動画は全編無料視聴可能です!

YouTubeでもNISA解説動画公開中!

また、NISAに関して、RIA JAPAN代表安東隆司が解説した動画もYouTubeにて公開しています。
NISAの制度について基礎的な内容から解説していますので、
これからNISAを始めたい方やNISAについて再確認したい人におすすめです。

文字ではなかなか伝わりにくい部分もあります。
動画で改めて“そうだったのか!”と気付く点もあるかもしれません。
NISAを活用したいと思う人は是非チェックしてみてください。


また、YouTubeではRIA JAPAN代表の安東隆司が知っておきたい金融知識を解説する「知ってトクするおカネ学」シリーズを更新中です。
様々なテーマについて解説していますので、チャンネル登録も是非宜しくお願いします。
YouTube 所長解説のおカネ学チャンネル

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームより連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる! 重版+3刷!! 絶賛発売中!


書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. 【無料視聴可能!】活用しないともったいない!NISAの解説動画が現在公開中!

© My Best Pro