連休に資産運用を勉強!我田引水の本でない、中立アドバイザーの本も日本にある!
2020年7月31日の日経新聞朝刊にて記事内にRIAが登場しました。
日米ネット証券、利益なき繁忙 手数料「ゼロ化」直撃
(記事は日経電子版有料会員向けです)
記事内では下記の様にRIAについて触れています。
「米ネット証券は手数料ゼロ時代に備えて収益源の多様化を進めている。例えば富裕層に資産運用を助言するRIA(登録投資顧問業者)の囲い込み。ネット証券はRIAから資産管理などを請け負うことで手数料を得る。最大手のシュワブは管理資産残高が1.8兆ドルに達した。」
ではRIAとは一体何なのでしょうか。
RIA(投資助言業)とは
RIAとは、公認投資助言者・登録投資顧問業者とも言われ、お客様との間で締結した投資顧問(助言)契約に基づいて、有価証券の価値等又は金融商品の価値等の分析に基づく投資判断について、お客様に助言を行います。
投資判断はお客様自身が行います。
米国で投資助言業は「RIA(Registered Investment Adviser)」という業種です。
米国での RIA は 61,500 人の事業者があります。(2020年)*1
日本では残念ながら投資助言業登録984の内、助言業のみの登録は431の事業者しかいないのです。(2019年11月末時点)*2
*1 2020年1月5日 バロンズ・ダイジェスト
『投資アドバイザーは「独立系」であっても利益相反があり得る。』より
投資アドバイザー業としてのみ登録者数を抜粋
*2 一般社団法人 日本投資顧問業協会「投資顧問」より
より詳細な情報は下記ページより閲覧が可能です。
RIAへの思い/投資助言業とは
更に、弊社公式サイト内で過去にRIAに関連する内容の記事は下記のリンクより一覧での閲覧が可能です。
「RIA」に関するコラム一覧
セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡いただけますと幸いです。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム
元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 好評発売中!
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ
iDeco+NISA・つみたてNISA プロの運用教えてあげる!絶賛発売中です!
書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
RAKUTENブックスでの販売ページ