テレワークを快適に過ごすコツ① トラックボール マウス

安東隆司

安東隆司

テーマ:49歳創業 代表のひとりごと

新型コロナの影響で テレワーク環境で仕事をされる人が増えました。
できるだけ快適に仕事をしたいと思いませんか?





ノートパソコンのキーボード操作では、会社にあったマウスのように、素早くページ送りなどがやりづらいと感じている人も多いことでしょう。
自宅で作業するにも、「新しいマウスを買うか」と考えていませんか?

そういえば、マウスを利用していてこんなストレスを感じたことありませんか?
・動かしているのに反応しない
・手が疲れて腱鞘炎気味になっている
・時々、マウスやケーブルの場所を正さなければならない


私は「トラックボール」を使っています。
ITに詳しい尊敬する知人が使っていて、とてもスピーディーに作業をしていました。
「あっ。かっこいいなぁ」と思ってしまったのです。

トラックボールとは何かというと、 ボールで操作するマウスです。
通常のマウスの場合、マウス自体を左右に動かしたりして範囲を指定したりしますよね。
トラックボールの場合は、親指でボールを動かして操作します。
早い話が、トラックボールを置いた位置から上下左右には一切動かさないのです。
ボールをくるくる回して、カーソルを動かすということですね。

トラックボールを使ってみて、気付いたことは(個人の見解です)
・マウスを動かす必要がなく、腱鞘炎にならない、疲れない
・マウスを動かさなくて良いので、省スペースでの作業が可能
・マウスが反応しないことでのイライラを感じない
・ 慣れれば、マウス操作よりもスピーディーに操作できる

私自身、会社員時代は会社の備品のマウスを利用していました。
今にして思えば、会社でもトラックボールを利用すればもっと早く、
もっと快適に作業が出来ただろうに、と思っています。


作業をストレスなく快適に進めることは、仕事の効率をあげていきます。

ちょっと気の利いた小道具(ガジェット)を使いこなして、気分も上々です。

2020 Ryuji ANDO All rights Reserved 引用・無断転載を禁止します

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

安東隆司プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

安東隆司
専門家

安東隆司(投資顧問)

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

富裕層の資産の管理や運用、承継などを行う。売買手数料0などお客様と利益相反の少ないサービスを追求。また、海外ETFを中心とした資産形成の知識・経験が豊富。テーラーメードの投資助言を大切にしている。

安東隆司プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. テレワークを快適に過ごすコツ① トラックボール マウス

安東隆司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼