肩こりサヨナラ! テレワークを快適に過ごすコツ③ 座り過ぎ回避スタンディングオフィス
新型コロナの影響で テレワーク環境で仕事をされる人が増えました。
できるだけ快適に仕事をしたいと思いませんか?
ノートパソコンのキーボード操作では、会社にあったマウスのように、素早くページ送りなどがやりづらいと感じている人も多いことでしょう。
自宅で作業するにも、「新しいマウスを買うか」と考えていませんか?
そういえば、マウスを利用していてこんなストレスを感じたことありませんか?
・動かしているのに反応しない
・手が疲れて腱鞘炎気味になっている
・時々、マウスやケーブルの場所を正さなければならない
私は「トラックボール」を使っています。
ITに詳しい尊敬する知人が使っていて、とてもスピーディーに作業をしていました。
「あっ。かっこいいなぁ」と思ってしまったのです。
トラックボールとは何かというと、 ボールで操作するマウスです。
通常のマウスの場合、マウス自体を左右に動かしたりして範囲を指定したりしますよね。
トラックボールの場合は、親指でボールを動かして操作します。
早い話が、トラックボールを置いた位置から上下左右には一切動かさないのです。
ボールをくるくる回して、カーソルを動かすということですね。
トラックボールを使ってみて、気付いたことは(個人の見解です)
・マウスを動かす必要がなく、腱鞘炎にならない、疲れない
・マウスを動かさなくて良いので、省スペースでの作業が可能
・マウスが反応しないことでのイライラを感じない
・ 慣れれば、マウス操作よりもスピーディーに操作できる
私自身、会社員時代は会社の備品のマウスを利用していました。
今にして思えば、会社でもトラックボールを利用すればもっと早く、
もっと快適に作業が出来ただろうに、と思っています。
作業をストレスなく快適に進めることは、仕事の効率をあげていきます。
ちょっと気の利いた小道具(ガジェット)を使いこなして、気分も上々です。
2020 Ryuji ANDO All rights Reserved 引用・無断転載を禁止します