マイベストプロ東京
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

コラム

テレワーク実践者からのヒント① OneDriveでクラウドにファイルを保存する方法

2020年4月14日 公開 / 2020年4月15日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令によって、テレワークに注目が集まっております。

弊社では2015年よりクラウド会計を利用しており、
そして2018年よりクラウド環境でのデータ管理を行っております。
テレワーク企業として、少しでも皆さまのヒントになればと思い。簡単なコラムを記述をいたします。
(執筆:RIA JAPAN広報部)

また、PCの操作や本コラムについてのお問合せは電話・メール問わず受け付けておりません。

OneDriveを活用しよう

テレワークではお互いが離れた場所にいながらの作業が必要になります。
しかし、ファイルの共有で一々メールに添付していたら大変ですよね。
そこで、オンラインクラウドサービスであるOneDriveを活用したファイル共有方法をご紹介いたします。
※OSはWindows10を使用しているものとして進行いたします。
※OneDriveはMicrosoftが運営するオンラインクラウドサービスです。

Windows10では標準でOneDriveがインストールされておりますのでインストール作業の心配はありません。
OneDriveがインストールされているかどうかは、「スタート」→プログラムの一覧に「OneDrive」があるかで確認できます。
もし、過去にアンインストールしてしまった等、OneDriveがインストールされていない場合は公式配布ページにて再インストールが可能です。
OneDrive公式配布ページ

OneDriveにファイルを保存してみる

OneDriveフォルダに保存されたファイルは自動でOneDriveに保存されるようになります。
エクスプローラーでファイルをドラッグ・ドロップすることでOneDriveフォルダへの保存が可能です。

※一例です。環境によって表示方法などは異なる可能性があります。

わからないことがあったら

本記事を通して不明点がございましたら、Microsoft公式ページより、知りたい情報について是非検索してみてください。
問題を解決するヒントが見つかるかもしれません。
Microsoft公式サイト OneDriveヘルプ


参考、そもそもテレワークとは?

そもそも、テレワークとは一体何なのでしょうか?
以下、厚生労働省 働き方・休み方改善ポータルサイトより引用
***************
テレワークとは、「ICT(情報通信技術)を活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」です。
インターネットなどのICTを利用することで、本来勤務する場所から離れ、自宅などで仕事をすることができます。さまざまな場所での柔軟な働き方は、「従業員の育児や介護による離職を防ぐことができる」「遠隔地の優秀な人材を雇用することができる」「災害時に事業が継続できる」など、多くのメリットをもたらします。

テレワークは、育児・介護等を行う一部の従業員のみに対する福利厚生策ではなく、会社全体の働き方を改革するための施策の1つとして期待されています。
***************
引用ここまで

記述:RIA JAPAN広報部
※本記事の情報は2020年4月現在の情報です。
※正確性を保証するものではございません。
※PCの操作や本コラムについてのお問合せは電話・メール問わず受け付けておりません。ご了承ください。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6458-8017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. テレワーク実践者からのヒント① OneDriveでクラウドにファイルを保存する方法

© My Best Pro