マイベストプロ東京
桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(くわやまひろし) / 婚活コンサルタント

株式会社ナウい

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

コラム

婚活アラサー女子必見!冬の初回デート攻略は結婚相談所で

2023年1月15日

テーマ:デート

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日は、冬に効果的な初回デート攻略法をお話します。

たくさんの婚活中アラサー女子を見てきましたが、ご存じの通りデートは初回が命です。
恋愛モードの時と違って、婚活中の初回デートは連絡先をまだ交換しておらずカウンセラーにアレンジしてもらういわば「仮交際」の段階です。
お見合いの時に少し気になってはいたからもう少し話してみたいけど、正式交際になるかどうかわからない状態でのデート。
ここで一気に次のステップへ踏み込みたい所です。


冬に効果抜群!初回デート攻略法


初回デート、特に冬の初回デートはお見合いと違って、少し込み入った話ができるチャンスです。
まずは場所ですが、もしあなたが初回デートを申し込みした側なら相手にどこに行きたいか聞いてみましょう。
カウンセラーを通して趣味を楽しめそうな場所を相談したり、もしくは少し静かで落ち着いた雰囲気の場所をセレクトするのがいいでしょう。

相手の事を知るためにはたくさん言葉を交わさなくてはいけません。
会話を増やすためにも、場所選びは慎重に。にぎやかな所は正式交際の時にも行けますから安心してください。
あなたの最大のミッションは、気になっている彼にどうやって次の約束を切り出してもらえるか、です。
冬のイルミネーションは、すごく綺麗ですが、寒い為、建物の中から眺められる落ち着いたホテルのコーヒーショップなどもいいですね。

初回デートの攻略法は3つあります。
1つは「感謝を口にする」です。
お見合いから数えたら2回目の面会。
まずは相手が初回デートを受け入れてくれたことに対してお礼を伝えましょう。
話すのが苦手な方でも、きちんとお礼を伝えられたらこれだけで好印象です。

そして、嬉しそうな笑顔を忘れずに。次にどうして初回デートに誘ったか理由を伝えます。
お見合いの時の第一印象や、自分がどう感じたか自分の言葉でゆっくりと伝えましょう。
この時にいいなぁと思ったことや、相手を褒めるのがベスト。
相手に嫌われたくないと恐れずに自分の気持ちを素直に伝えます。
相手によく見せようとするのはNGです。

最後にチャレンジできるなら、初回デートの別れ際の握手です。
基本的に過剰なボディタッチは原則禁止です。でも冬の初回デートは寒い事が多いのです。
手を温めるだけで心が優しくなれますから初回デートの別れ際にリクエストしてみましょう。

婚活アラサー女子にわかってほしい男の気持ち


婚活アラサー女子にわかってほしい事が一つあるのですが、どこかへ行った時の支払いについてです。
原則どのデートでもできる限り男性が払うことになってます。
私は、基本初回デートでは全部支払うようにしていましたが、支払いの時はスマートに行いたいものなんですね。
なのでレジのお会計の時にあまりいろいろ話すのはマイナスポイントです。
できれば、お店へ入る前に一言相談してほしいのです。「ちゃんと考えてくれてるんだな」とわかれば喜んで払います。
そして、払ってもらったら「ごちそうさまでした。ありがとう。おいしかった」の感謝の気持ちがあればそれで十分です。
「次は私が払うね」といって別な店へコーヒーを飲みに行くとかは嬉しい対応です

初回デートは、申し込んだ方が女性からだったとしても、ちゃんと男性側も受け入れて成り立っているわけです。
男性として、結婚相談所に登録している以上デートの費用は自分たちが払うという認識が一般的です。
気にしているのは女性の言動なんです。
なので、お金以外の所で、僕たちにメリットを感じさせてくれる方が嬉しいです。
例えば「彼女といると楽しいな」と思わせたら距離がぐっと縮まります。気持ちは同じペースで進みません。
自分から声をかけても、後から積極的になる場合もあるし、何が起こるかわからないのです。

婚活アラサー女子が頼れるのは結婚相談所な理由


結婚相談所のカウンセラーはもっと親身になってサポートをしてくれます。
例えば、男性に好まれるメイクの仕方とか、紹介デートに似合う服の色はどんな色か、ファッションチェックもしてもらえます。
お見合いや初回デートのセッティングだけではなくて本当に些細な不安でも一つ一つ丁寧に解消します。
カウンセラーは、一人の会員様に複数名携わるようになっているので、いろんなアドバイスをもらうことができます。
女性も男性もいますので、おすすめのデートスポットを聞いてみたり、どんなお土産を用意したらいいか相談にのってもらったりすることも可能です。
どんどんカウンセラーに相談して味方につけるのが一番です。
万が一、残念ながら初回デートが正式交際へとつながらなかったとしても、あなたの努力はムダにはならないし、運命の出会いのために今があると思ってください。
チーム制のカウンセラーシステムを取っているBridalチューリップはお勧めできます。
サポート力は、ネットの口コミで広がっているほど。複数の人がサポートしてくれるのって聞いただけで心強い気分になりますよね。


まとめ

矛盾しているかもしれないけど、婚活ってうまくやろうと思わない方いいのです。
もちろん時間を無駄にするわけにはいかないのはわかっているのですが。
でも人との出会いはそんなに取り繕っても後から苦しくなるだけだから自然体でいくのが一番継続できます。
一期一会のチャンスに出会ったら、きちんと感謝して、相手の幸せを常に願ってあげてほしいです。
そんなアラサー女子がいたら本当に結婚したくなりますね。優しい気持ちは顔やしぐさにも表れます。

相手への気持ちを込めたプレゼントもサプライズ感があっていいですね。高価すぎずちょっとしたものでOKです。
冬の初回デートなら、心温まるメッセージを綺麗なポストカードに書いて渡す、なんかもうれしいです。
自分のお気に入りのものとか、ほんの気持ちとして渡すのが効果的です。
初回デートがクリアできたらいよいよ真剣交際が見えてきます。
相手に対して誠実で、一生懸命さが伝わればきっと明るい未来があなたを待っています。

この記事を書いたプロ

桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(株式会社ナウい)

Share

関連するコラム

桑山裕史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

 

結婚相談所:03-6380-2795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 桑山裕史
  6. コラム一覧
  7. 婚活アラサー女子必見!冬の初回デート攻略は結婚相談所で

© My Best Pro