マイベストプロ東京
桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(くわやまひろし) / 婚活コンサルタント

株式会社ナウい

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

コラム

【自衛隊員と結婚したい女性必見!】結婚相談所の会員プロフィールから自衛官を見分ける方法を教えます!!

2022年10月16日

テーマ:結婚相談所プロフィール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 婚活マッチング再婚 婚活お見合い

皆様は、J婚をご存知でしょうか?
自衛隊婚活「J婚」は、結婚相談所Bridalチューリップ独自のサービスとして開発しました。


自衛隊員とのご縁を結ぶ自衛隊婚活、、、
略して【J婚(ジェイコン)】 ですが、
「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語として、流行語大賞候補に入りました!

「STAP細胞はあります」、
「デング熱」、
「ありのままで」、
「妖怪ウォッチ」など、、、懐かしいワードがあるのではないでしょうか。

さて、この「J婚」という言葉ですが、何を隠そう、当方が生みの親でもあるのです。
「自衛官が婚活をすること」と「一般女性が自衛官との結婚を希望し婚活すること」を、
自衛隊の頭文字「J」を引用して「J婚(ジェイコン)」と表現して、2013年8月7日にサービスを開始致しました。

一部の女性からは、公務員である自衛官は、
以前より根強く、絶大な人気があります(消防士、警察官含む)
人気の理由は、下記です。

・国家公務員で安定している(福利厚生など)
・国民を守る社会貢献意欲が高い(被災時での活躍など尊敬できる)
・精神的、肉体的に逞しいので、いざという時に頼りになる(家族を守ってくれそう)
・制服がかっこいい
・任務、訓練、有事の際に家を留守にすることが多い(自由な時間が持てる)
・真面目で誠実なイメージがある


しかしながら、J婚に関してお問い合わせを頂く方の中には、、、

● 自衛官の方が持っている、具体的な結婚イメージが知りたい
● 実際に自衛官と結婚された女性から、転勤の本音や、直接話を伺える機会を持ちたい

など、直接的な出会いよりも“一歩手前の段階”として、
「どのような交際になるか」「どのような家庭になるだろうか」
といった自衛官というお相手特性をより深く知りたいというお声を多くいただいていました。

そして、結婚相談所を利用されている女性からは、
プロフィールでは見分けがつかないといった相談をいただきます。
自衛官は、特別職国家公務員となりますので、「国家公務員」で条件検索して、データ抽出可能です。

ただし、職務上詳細を公表できない場合があります。
そこで、今回は、自衛官であるかどうかの判断目安を参考にお伝えします。

*************************************************
①短髪
②柔道、剣道、射撃
③体力づくり、ジョギング等の運動
④(特殊)大型免許
⑤(特殊)無線技師
⑥潜水士
⑦ウイングマーク、気象予報士、操縦士
⑧卒業学校名
⑨転勤の有無
⑩現在の勤務地
⑪制服
*************************************************


①短髪
 髪の毛は、茶髪禁止です。
 写真が短髪の方(モヒカンやソフトモヒカンの男性)は、自衛官の可能性が高いです。

②柔道、剣道、射撃
 趣味の欄に柔剣道の記載があれば隊員の可能性が高く、部隊では必要科目です。
 ただし、警察官も柔剣道及び射撃は、重要視されているので、警官か自衛官か判断が難しい。

③体力づくり、ジョギング等の運動
 体が資本ですので、体力については各自気をつけている。

④(特殊)大型免許(戦車運転時に特殊大型免許が必要です)
⑤(特殊)無線技師(通信部隊で必要)
④⑤については、仕事に直結する内容ですので参考までに。
 大型免許も自衛隊内部での取得が可能

⑥潜水士
 海上保安庁の可能性もあります。
 海上自衛官の場合は、職種としてもあります。

⑦ウイングマーク、気象予報士、(事業用)操縦士
 陸海空のどこに所属していようとも、自衛隊のパイロットになるためにはこのウイングマークが必要です。
 選ばれた者だけが取得できる、まさにエリートの証です。
 また、パイロットは気象予報士の資格も併せて取得している場合があります。

⑧卒業学校名
 卒業学校名で判断できる場合もあります。
 ●陸上工科学校(高校に相当します)、
 ●海上・航空学生出身(パイロットを目指すための学校)、
 ●防衛大学校(陸海空の幹部を養成。大学に相当します)
 上記の卒業生で国家公務員なら、ほぼ確実に自衛官です。

⑨転勤の有無
⑩現在の勤務地
 ⑨⑩については、自衛官は転勤族で、独身者はたいてい基地駐屯地周辺に住んでいます
 居住しているため都道府県名や市長村名が分かればグーグル検索にて基地駐屯地名が推測できる



残念ながら、現在は、サービス提供を制限し、中断していますが、
J婚という流行語大賞候補の名づけ親として、サービス提供していましたので、ノウハウを保有しています。
他社結婚相談所とは一線を画して、婚活支援の強みがありますので、気になる方は、是非ご相談ください。

この記事を書いたプロ

桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(株式会社ナウい)

Share

桑山裕史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

 

結婚相談所:03-6380-2795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 桑山裕史
  6. コラム一覧
  7. 【自衛隊員と結婚したい女性必見!】結婚相談所の会員プロフィールから自衛官を見分ける方法を教えます!!

© My Best Pro