マイベストプロ東京
桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(くわやまひろし) / 婚活コンサルタント

株式会社ナウい

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

コラム

野球観戦で婚活はあり?どうやってアプローチする?

2023年2月5日

テーマ:婚活 デート 野球 WBC

コラムカテゴリ:趣味

野球コンなどのイベントも開催!野球観戦で婚活という選択肢


婚活における最大のテーマは2つです。
まず「出会いの機会を得ること」!
そして「うまくアプローチして距離を近づけること」!です。



一般的に婚活では出会いの機会を得られるかが重視されますが、2つ目の距離を近づけるのもなかなか難しいものです。
例えば、結婚相談所を利用すれば出会いの機会はそれなりに得られますし、SNSや出会い系アプリなどを利用して機会を作ることもできます。
現代は、出会いの機会が得られない社会と言っても良いでしょう。

しかし、距離を近づけるチャンスとなるとなかなか難しいものです。
結婚相談所を積極的に利用して、さまざまなイベントにも参加して出会いの機会そのものはあるけれどもなかなか進展しない。
「よさそうな人」は、何人か見つけられたのだけど、、、特別な関係にまで近づけない。
そんな悩みを解消しつつ、より「実のある」婚活を行っていくためには、さらに一歩踏み込んだ活動が必要になってきます。

そんな出会いの機会と距離を近づけるチャンスの両方を提供するイベントも、いろいろと開催されるようになっています。
(新型コロナウイルスの感染症法上の分類を5月8日に「5類」に引き下げ/季節性インフルエンザと同じ分類にし、平時の社会経済活動に戻れるよう大幅な対策緩和に踏み切り、スポーツ観戦やイベントの収容人数制限を撤廃)

その一つが野球コンです。つまり野球観戦を通して出会いの機会を作ろう、というわけです。



どうして野球なのでしょうか?

もともと野球は「中年男性が好きなスポーツ」などとも言われ、若い世代ではサッカーに押されがちでした。
しかし、近年ではそうしたイメージも変化が見られます。例えば数年前に話題になった「カープ女子」などはその典型的な例として挙げられるでしょう。
プロ野球チームの側でもきれいな野球場やおしゃれなグッズ、店舗など環境を整えることで若い世代にアピールする努力を行っています。
若い世代同士、そして異性が出会って盛り上がる空間として魅力的になっているわけですね。

実は、野球観戦には婚活に適している要素がいくつもあります。
まず「間があるスポーツ」であることです。
イニングが変わる、また選手交代などタイミングでちょっとした間があきますし、ピッチャーとバッターが対決するという仕組みからもゆっくりと試合が動いていく面があるスポーツです。
ですから、試合中に会話で盛り上がる機会がたくさん得られます。
例えば、サッカーのように一瞬たりとも目が話せず、試合中はハーフタイム以外は交流する機会がほとんどない、といった問題点がないのです。

この話をする時間があるのに加えて会話のネタが多いスポーツであることも重要なポイントです。
バッターの成績、チームの成績、ピッチャーの成績、さらにバッターの得意な玉やピッチャーの勝負球など、いろいろなネタで話を盛り上げることができます。
野球に興味さえあれば、もっぱら野球の話だけで盛り上がりながら距離を近づけていくことができるのです。
そうなれば婚活、とくに合コンで見られがちな間がもたずに「次に何を話せばいいんだろう」と焦る恐れが少なくなりますよね。

もうひとつ、この会話のネタが多いメリットとして「試合が終わった後に語り合える」点が挙げられます。
野球は、どの場面が勝負を決める上で重要だったのかがわかりやすいスポーツでもあります。
サッカーやラグビーのように「あの時のフォーメーションがよくなかったんだ」などといったちょっとわかりにくい面がなく、「あの時のホームランで試合が決まったよな」といったことが多く、試合が終わった後にいろいろと語り合いやすいのです。
つまり、試合が終わった後にちょっと食事でも、とお店に立ち寄ってさらに一歩距離を近づくチャンスが得られるわけですね。

そして、何よりも野球観戦を通してお互いに親近感を持てるようになるのが魅力ですよね。
同じチームを応援するという行為そのものが一体感をもたらしてくれますし、同じチームのファンというだけでも仲良くなれてしまう面もあります。
もちろん、野球観戦を一緒にする時点で同じ趣味の異性と出会えていることも意味しますね。

野球観戦を通して楽しい時間を共有し、会話を楽しむことができれば先程触れたように二次会に誘う/誘われる機会も多くなりますし、次の機会のチャンスも広がります。
また、一緒に野球観戦をするのもよいですし、別の場所でデート、なんてこともあるでしょう。



2023年には【WBC】が開催されます!!
WBC・・・ワールド・ベースボール・クラシックは、世界野球ソフトボール連盟公認の野球の世界一決定戦です。

これは、婚活に絶好の機会です。
なぜなら、一緒に日本代表を応援するという形で話題と目的を共有して盛り上がることができるからです。
サッカーの日本代表の試合を見てもわかるように代表チームは、普段応援しているチームが違う人達同士を結びつける強力な魅力を持っています。
しかも日本代表ですから、有名な選手ばかりが参加しているので話も盛り上がりやすい、誰も知らないようなマニアックな選手の話題を持ち出されて困惑する、なんて恐れもないわけです。
野球観戦で婚活をしたい、気になる異性とお近づきになりたい、と思っている人はWBCがよいチャンスになってくれることでしょう。

野球観戦を婚活に役立てるポイント


これまで婚活における野球観戦のメリットを挙げてきましたが、それを活かして実際に結婚相手を探していくためにはやはりコツが必要です。
単に「異性と出会いたい」といった邪な(?)理由だけではだめですよ!当然のことながら、野球への知識と愛が必要です。

男性の中には女性に対して「教えてあげる」のが好きな人がいます。
なので「野球のことはよくわからないので教えてください」とアピールするのも一つの選択肢としてあるでしょう。
しかし、それがアプローチとして通用するのは若い年齢の頃だけ、それに最初のうちはよいですが、継続してその男性と関係を築いていくうえではデメリットにしかならないでしょう。
野球好きな人は、やはり野球の話で盛り上がり、野球の楽しみを共有できる人に魅力を感じるものです。

ですから、単に婚活のために野球観戦を利用するのは文字通り「アウト!」ですよ!
あくまで自分が野球に関心があって、野球観戦を楽しみながら異性との出会いの機会やお近づきになる機会を掴むのが大前提です。

まとめ


このように野球観戦は婚活の機会をもたらしてくれます。
女性でも気軽に観戦できる環境が整えられているからこそぜひとも積極的に利用したいものです。
また、野球観戦だけでなくもっと広く婚活をしたい、という方は結婚相談所を利用するのもおすすめです。

Bridalチューリップは、1年以内の成婚率が70%以上と非常に優れた実績を誇っています。
徹底したサポートも充実しているので野球観戦を通して異性とお近づきになるチャンスを増やすのにも役立つでしょう。

この記事を書いたプロ

桑山裕史

課題解決型の新しいタイプの結婚相談所を展開する経営者

桑山裕史(株式会社ナウい)

Share

桑山裕史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6380-2795

 

結婚相談所:03-6380-2795

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の冠婚葬祭
  4. 東京の仲人・婚活
  5. 桑山裕史
  6. コラム一覧
  7. 野球観戦で婚活はあり?どうやってアプローチする?

© My Best Pro