経営マインドの意味や効果は、コロナ禍にこそ感じやすいでしょう。

小本紀子

小本紀子

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

こんにちは。


経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


少しでも楽に経営を続けられますようにと、
経営者に向けた無料メール講座をご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/152865/191027





早いもので、こないだお正月だと思ったら、
もう2月も中旬に入ってきました。


東京オリンピックの年だと
日本は特に浮かれモードだった
一昨年の初め、世界的レベルでの
経済の強制的停止という状態を、
予測できたでしょうか ?


そして、そろそろ終息かと思いきや、
またもや感染拡大!


こんなに長びくとは、
思ってもみなかったですし、
一体終わりはいつ?という感じですよね。。



人生には、
「上り坂・下り坂の他に、
 まさか! という坂がある。」

というのを聞いたことがあるとは思いますが、、


コロナ禍こそ、
その 「まさか!」に違いありません。



こちらでもお伝えしました、
生まれて良かったと感じる日本ですが ↓
https://ameblo.jp/whiticia/entry-12588284428.html


自然災害が多いということだけは、
避けられません。



なので、「まさか!」の時への
対応力を、実はできるだけ早急に
つけておく必要があるのです。



そこで、
大きく意味を成してくるのが、

「経営マインド」



わかりやすく一言で言うと、

「へこたれないマインド」



うちではそれを、
何度転んでもすぐに立ち上がる

「達磨マインド」


と呼称しています。



ただ、重要性が高く、緊急性の低い分野に入る
「経営マインドの確立」 は、

時間ができたら とか、
落ち着いたら とか、
業績が上がったら とか、

いろんな理由をつけて、経営者が
1番後回しにしがちなところです。
(他、健康管理・自己研鑽・休息
 なども、後回しにしがち)



しかし今この状況において、

「売り上げが下がって、 
  心が折れませんか?」

「支援金だけでは足りなくて、
  心が折れませんか?」

「融資を断られて、
  心が折れませんか?」

「補助金や給付金が遅くて
  心が折れませんか?」

「先が見えない不安で、
  心が折れませんか?」

「何かしようにも動けなくて、
  心が折れませんか?」

「経営存続できないかもと、
  心が折れませんか?」



経営が継続できない1番の原因は、
「お金」が続かないよりも先に、
 「心」が続かなくなるからです!


私も、しょっちゅう夫に
弱音を吐くので、
「メンタルよわこ」
と呼ばれていますが(笑)


経営は、試行錯誤の連続なので、
失敗だらけです。

なので、いかに
へこたれないかが、継続の秘訣!

心が折れない人はいません。

しかし、折れてもすぐに立ち直れば、
何度でもチャレンジできるのです!


今、経営マインドという土台を
確立しようと決断できる経営者は、
アフターコロナという新たな時代の
流れにもうまく乗れると確信していて。


少しでもお役に立てたらと、
コロナ禍限定お得メニューを
ご用意しています ↓

① コロナ禍応援価格でのご提供メニュー
 https://ameblo.jp/whiticia/entry-12626316178.html

② マインド講座のお試し版のご提供メニュー
 https://ameblo.jp/whiticia/entry-12626456067.html

③ 経営マインド講座入門編(zoomにて)
 https://ameblo.jp/whiticia/entry-12626523461.html



ピン!と来た方はぜひ。
喜んで頂けたら幸いです。
 



厳しい寒さが続いていて、
オミクロン株感染拡大も続いております。
どうぞご自愛くださいね。


ではまた。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小本紀子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小本紀子
専門家

小本紀子(公認心理師)

紀凛株式会社

経営上の課題、トラブル、悩み。カウンセリングによって経営者自身の心と向き合い考えグセ・行動グセを分析。心のモチベーションを回復させて創造力・問題解決力を引き出し、ビジネスの成長を支える。

小本紀子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

経営者のための心のコンサルタント

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 経営マインドの意味や効果は、コロナ禍にこそ感じやすいでしょう。

小本紀子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼