マイベストプロ東京
西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(にしやまひろたか) / ファイナンシャルプランナー

西山ライフデザイン株式会社

コラム

あなたにも必ず関係する話です

2022年6月23日

テーマ:FP

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 相続 手続き相続対策相続問題

西山ライフデザインでは相続に関する相談に力を入れています。

しかし、多くの方が「相続相談」や「相続対策」と聞くと「自分には関係ない」「たくさん資産を持っている人のためのものでしょう」と感じられます。

しかし、よく考えてください。
あなたにも親がいます。お子様がいらっしゃる方も多いでしょう。
そして、あなたの親やご自身も全く資産がないということはないはずです。
(どんなに少なかったとしても)
場合によってはご自身で事業をされていて、借金があるという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、借金もマイナスの資産です。
もし、借金をお持ちの方が亡くなった場合、プラスの資産とマイナスの資産をすべて考慮してどう相続するかを「遺された人」が考える必要があります。

そして、相続は必ず発生します


今の民法では、兄弟姉妹の法定相続分は平等です。
例えば、比較的地価が高いところの場合、相続財産が自宅の不動産といくらかの金融資産(預貯金や有価証券など)という方も少なくありません。
こういったご家庭では、残された資産をどのように分けるか(分割方法)でもめてしまう可能性があります。

一般的には、不動産を共有(持ち分割合)で相続することはのちにトラブルになる可能性が高いため、お勧めできません。
しかし、不動産を共有にするか、売却してお金で分けるかのどちらかを選択しなければ平等な遺産分割が実現できないケースが少なくありません。

事前にトラブルになりそうな「芽」があれば摘み取っておくべきです。
そのためには、どのようなトラブルが発生しうるかを意識したうえで話し合っておくことが重要です。

相続を取り巻く環境は十人十色です。
ご家族構成、資産状況、その他さまざまな要素が絡み合う中でそのご家族に会った相続方針があります。答えも一つとは限りません。
そしてほとんどの相続は不平等にしかならないという現実があります。
今は仲が良いご家族でも、相続をきっかけに不仲になってしまうケースもあります。



西山ライフデザインでは、相続発生前にトラブルの芽を摘むとともに、相続が発生後の手続きや遺産分割協議の進め方のアドバイスも行います。

多くの人がご自身の身の回りで将来必ず起こる相続に対する備えをされていません。
また、相談をしようにもどこに相談すればいいかも大きな問題です。
弁護士や税理士も必ずしも相談先として適切でない場合があります。

西山ライフデザインはFPとして、相続診断士としてご相談をお受けします。
お気軽にお声がけいただきたいと思います。


西山ライフデザインは「不動産+FP事務所」。
「お金」と「不動産」のお悩みを解決します。

お客様の立場に立つことを徹底し、お客様の「ワンダフルライフ」の実現をサポート。
不動産(住宅・投資用)の取得・売却、資産形成・活用、相続対策のご相談をお受けしております。

予約・連絡・お問い合わせはこちらから↓
西山ライフデザイン ホームページ
https://www.nishiyama-ld.com/

この記事を書いたプロ

西山広高

お金と不動産の知識で自分らしく幸せな暮らしを提案するFP

西山広高(西山ライフデザイン株式会社)

Share

関連するコラム

西山広高プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6421-8673

 

外出中は携帯電話に転送されます。
留守番電話にメッセージをいただければ折り返しご連絡させていただきます。
(営業電話はご遠慮ください)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西山広高

西山ライフデザイン株式会社

担当西山広高(にしやまひろたか)

地図・アクセス

西山広高のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2022-06-23
facebook
Facebook

西山広高プロのコンテンツ