マイベストプロ東京
斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(さいかわたかこ) / 司会

リ・コネクション

お電話での
お問い合わせ
03-6803-6539

コラム

【人に話す事は有効なアウトプット】

2018年3月28日 公開 / 2018年4月13日更新

テーマ:伝え方

コラムカテゴリ:ビジネス

時間の経過による記憶力
『20分後には42%を忘れ、一時間後には56%を忘れ、一日後には74%を忘れる』

〈エビングハウスの忘却曲線〉をご存知ですか。

衝撃的な数字ですよね。
学んだ後の復習が大事なのは分かっていても
こんな数字を出されると、もう少し心を入れ替えよう!という気持ちになります。

まぁ~「今日のランチ何を食べたっけ?」となるのも納得いきますが…

せっかく勉強した事や覚えた事などを定着させるにはアウトプットが大事です。

そのアウトプットに有効なのが
【声に出し自分なりの言葉で人に話す事】

声に出す事や言葉にする事が大切。
言葉にする事で頭の中も整理されます。

話す事に苦手意識のある方や自分から話すのが苦手な方には特にオススメな練習方法。

どんな些細な事でも声に出し人に話してみて下さい。
そこからまた色んな会話も生まれてきますよ。

この記事を書いたプロ

斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(リ・コネクション)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 斉川貴子
  6. コラム一覧
  7. 【人に話す事は有効なアウトプット】

© My Best Pro