「デジタル庁」創設の話
今年に入ってタイトルに上げたような中国系の激安通販サイトがテレビに取り上げられるなどして
注目されています。
このような海外系のサイトは知る人ぞ知る、興味がありリスクがわかっている人が利用するという
ものでありましたし、今も同じだと思います。
ただ、テレビやCMで取り上げると安全で安くいいものが手に入ると勘違いしている方も多々います。
youtubeなどで取り上げてネタにしている人などはそのリスクや問題がわかって購入しております。
仮に問題があってもそれをプラスに変換できるという考え方です。
一般の方に関してはどうでしょうか。
ただただ安物買いの銭失いという状況がほとんどではないでしょうか。
当然中には本当にいいものというのはありますが、基本ほぼないと考えていいです。
私自身個人で購入したいとも思いません。
日本で最低限使えるなというレベルを下回ることが多いです。
また、モノ自体の問題もありますが、中国系サイトに情報を渡すリスクも考えてください。
人口の問題がありますが、やはり中国系の詐欺サイトは日本ではよく見かけます。
タイトルで上げたECサイトはそのような詐欺サイトではありませんが、中で品物を売っている業者が違うという保証はありません。
個人的にはミニPCなんかは非常にいいものを売っていたりしますので、仮に問題があっても被害を最小限に食い止める方法を
選んでもらえればと思います。
日本国内の企業ないし日本に拠点がある企業であれば大きな問題は起きにくいです。(amazonや楽天など)
その他のものも日本国内で販売しているところがあればそちらから購入するべきであり、
タイトルのサイトにしかものがなくどうしてもそれが欲しいという場合のみ覚悟を持って買いましょう。
その時は普段使うクレジットカードは使わず、デビットカードやpaypalなど挟むなど重要情報が渡されないよう注意してください。
日々、詐欺の手口は巧妙化しており、わかりにくいことも多いです。
安いからというだけで飛びつくと後で痛い目をみることがありますので、その点十分にお気をつけください。
補足ですが、国内の企業であっても問題がある企業は残念ながら一部いますので、国内企業で買えば
絶対に問題がないわけではないのでご注意ください。