ビジネス上の義理や筋について考えること【2024年版】
以前のコラムでエンジニアの転職についてなど
転職について記載したコラムも書いてきました。
どちらかといえばエンジニア転職という部分について注目した内容となっています。
今回は弊社がどのような基準で見ているか、実際内定を出させていただいた方の情報を
踏まえ企業側の視点でお話できればと思います。
なお、弊社ではエンジニア採用のみ行っていますので他職種は対象外となりますので、
その点予めご了承ください。
弊社ではエンジニア採用をしておりますが未経験・経験者問わず募集しております。
未経験の場合は以前の職業やお話した内容で判断しておりますが、
経験者の場合は実際対応されてきた技術を踏まえてのお話となります。
当然ではありますが、経験者はその分高い給料設定にはなっています。
細かい技術部分は最後に参考URLを入れますのでそちらをご確認ください。
また、技術はシステム管理をしている要員がいますのでそちらが判断いたします。
私の方で重視する部分は人の部分ではあります。
特に気にしてみるのは人の話を聞いてかつ自分の意見を言えるかというところになります。
人の話を聞くという部分は簡単なようで難しいと考えています。
弊社ではResKa開発もあり、SESや受託などお客様の仕事をすることになります。
その場合、一人で仕事をするわけではありません。
様々な立場の人が様々な状況でお仕事をしているので、その人達の話を聞いて
適切と思える対応をする必要があるということです。
当然意見が異なることはありますが、その場合に否定するだけではなく
代替案を出すなど議論が進む話をするようにと思っております。
ただ、それが相手にとって気にくわないこともありますからその場合は
ご縁がなかったと思っております。
人間ですから感情的になる部分もあると思いますが、それを仕事としてとらえ
きっちり対応できるかを見たいと思っています。
逆に言われたことのみやってそれ以上のことはやらないとそこから向上はなくなります。
どんな環境でも少しでもよい環境・よい製品・サービスにしようと思って意見を
言えるところも必要と思ってみています。
ただ数回お会いしただけで全てがわかるわけがありませんから、
ある程度は入ってみなければわからないと思っています。
その部分はお互い様であると思います。
可能な限り入る前に出せる情報は出し判断したいと思いますし、
逆に応募してくれる人も色々聞いてもらえればと思います。
弊社にご興味を持っていただけましたら以下のサイトに色々記載しておりますので、
是非見ていただければと思います。
https://en-gage.net/marespera_recruit/?banner=1
もし何か質問などありましたらご連絡ください。