迷惑電話・メール・問い合わせについて思うこと【システム会社目線】
少し前のお話ですが、持続化給付金を不正受給したという詐欺で逮捕者が多数でている
というニュースをweb・テレビなどで見ております。
この辺の誘い方を見るとMLM(ネットワークビジネス)の対応を思い出します。
以前の記事でも記載しましたが、このMLM自体は犯罪ではありません。
ただ、今回の記事は「詐欺」とあるように犯罪となります。
社会経験があまりない学生や若い社会人を狙うというのは割と多いですし、
勧誘の仕方も友人からSNSから様々な媒体ということはどちらも多くあります。
MLMの場合は必ず商品があります。それを仕入れて売るという形です。
購入しなければ何も始まらないので問題はありません。
ただ、今回捕まった持続化給付金の件は、仕組みの盲点などを職員など仕組みを知っている人間が
悪用して対応したということになります。
以前の記事でも記載したとは思いますが、ご自身で判断するということが重要です。
よくよく考えてほしいのですが、本当に安全に儲かる話があるのならば、
それを他人に共有するでしょうか。
公共性という部分で対応される方がいなくはないかもしれませんが、
お金ほしい、楽して儲けたいという人ならそんな発想にはならないと思います。
基本そういう勧誘をしてくるのはほぼほぼアウトなので、放置が好ましいです。
ただ、友人などの場合難しいこともあるので、やらない話を明確にしてそれでも
付き合うかどうかは本人達次第です。
今回はMLMでもないましてやねずみ講よりひどいレベルの話ですが、
上記のことを思い出し、堅実に生きてほしいと思います。
そして悩んだら家族や親しい友人など、別の人の意見を聞いてみてください。
客観的に見て判断してくれると思います。
あと1点補足です。
私は国税の方とお仕事をしたことがありますが、本当に皆様漏れなく優秀な方ばかりです。
当然不正を監視する所謂マルサも優秀です。
確定申告というアシがつくものをやらせて不正させることは舐めている対応だと思います。
公金に手を出して詐欺をするというのは怖いもの知らずだなとある意味感心します。
微妙に捕まっていないのもいるようですが、きっちり制裁はされるのではないでしょうか。
皆様はそんなことをしないようにお気をつけください。