マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

webシステム開発(システムメイン)とホームページ等のサイト作成(デザインメイン)の違い

2021年9月21日

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:ビジネス

ITに詳しくない方とお話するとタイトルに書いた内容がごっちゃになっていて
金額や期間にも大きな差があることから、webシステムでお見積りをすると
そんなにかかるの(時間もお金も)と言われることが多々あります。

基本的にホームページ作成等はhtml等、若干のコーディング部分はありますが、
どちらかといえば見栄え、デザインが重視されており、第3者にどう見えるかという部分
が考える部分になります。SEOも第3者(検索エンジン等)からの見え方という考えです。
お問い合わせ等のシステムが絡む部分はありますが、全体の範囲からすれば少量です。

webシステム開発となると当然皆さんが触る部分に見栄えは必要なので、
デザイン部分は関係します。
ただ、それ以外に裏で必要な情報を保持したり、計算したり、入力した情報により表示を変えたりなど
そのシステムによってやることも目指すことも異なります。
その全体を考えてデザイン含め作成するので、大きく金額や期間に差異がでてきます。

普段皆さんが使う部分は見栄えメインで考えるとこんなのすぐにできそうとお話されますが、
エンジニア達が検討を重ねた結果、簡単に見えるようになっているのです。
簡単に見えるというのはエンジニアのスキルをほめるべき部分であるのですが、
それがかえって誤解を招いてしまう原因にもなっていると思います。

webシステムはホームページ作成等の作業を基本は全て含んだ上で上記の内容も考えていると
認識していただければ金額や期間に差異があるのに理解いただけるのではないでしょうか。

ちなみにシステム開発しているところはエンジニアしかいないと思われがちですが、
webシステムに関してはwebデザイナーさんが参画していることも多々あります。
その理由も上記記載の内容を見ていただければご理解いただけるかなと思っております。

各々逆はできるのかという疑問ですが、できる企業もあるが、できない企業もある。
当然業務に得手不得手がありますので、そこはお話を聞いてご判断いただければと思います。
弊社はwebシステム開発は得意としていますが、デザインやSEOに関してはそこまで強くはありません。
そちらがメインの場合は得意な企業をご紹介するという形で対応しております。

こういう場合はどうなのみたいな疑問があればお問い合わせからお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. webシステム開発(システムメイン)とホームページ等のサイト作成(デザインメイン)の違い

© My Best Pro