マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

新型コロナウイルス対応について(緊急事態宣言後)

2020年4月13日 公開 / 2020年4月14日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:ビジネス

弊社がある東京都で緊急事態宣言が先日発令されました。
それを受けまして弊社では原則リモートワークとさせていただいております。
打ち合わせに関してもweb会議や電話など通信手段を利用し対応しております。

ただ、いまだに通勤されている方が多数いらっしゃるということに対し、
驚きを隠せない状況です。
社会インフラ等、欠かせない部分においてやむを得ず出社ということは理解できますが、
ここまでできないものなのかと考えております。

そこで思うのは諸外国では学校の授業もタブレットを使うなどでされているところも
あると考えると、日本はIT化という部分について遅れているというのがこの
緊急事態で見えてきてしまったということです。
実際に以下の記事がわかりやすいかと思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200412/k10012382311000.html


実施体制が整わない、通信環境が不十分という部分です。
セキュリティ面はどんなに尽くしてもリスクは付きまわるので、
この緊急事態にリモートワークができない理由にはならないと思っております。

このような機会だからこそ、改めてIT化という部分、検討・実施して
少しでも出社する方を減らすようにご検討をお願いしたいと考えております。
弊社もIT化という部分に少しでもご協力できたらと思っております。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. 新型コロナウイルス対応について(緊急事態宣言後)

© My Best Pro