マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

仕様変更と不具合の関係及び納期について

2019年10月8日 公開 / 2019年10月23日更新

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:ビジネス

以前、「開発における要件定義」というコラムを記載しました。
こちらに書いた内容を行っていても色々対応を進めていったら新しい案がでてきたりと
仕様変更が発生することがあります。
その時に明確に機能を追加するなどであればいいのですが、
要件定義で決め切れておらず曖昧な状態であった場合、仕様変更なのか不具合なのかで
揉めることがあります。

当然、初回の段階できっちり決められればいいですし、システムを作りながら見せるという
アジャイル開発という方法でそのリスクを軽減することは可能です。

では、仕様変更と不具合、基本対応することに変わりはないのですが、何が違うのでしょうか。

それは「費用が発生するか否か」です。

仕様変更はお客さんの都合での変更と考えるので、開発側に問題はないと考えます。
要件通り作っており、対応内容により上振れする場合はその費用をくださいとなります。
不具合の場合は開発側に問題があるとなります。そのため、その修正は開発側持ち出しとなります。
お客さんとしては追加費用は発生しません。

この認識違いで第三者が入ったり、裁判になった例もあります。
また、対応を行った影響で納期に影響を及ぼす場合があります。その場合に
不具合か仕様変更かによって判断は変わります。

開発側としてはどちらになるのかということが死活問題になります。
以前のコラムでもお話しましたが、見た目の話だと簡単に対応できるのに費用を要求するのかと思われるかもしれません。
ただ、その場合には明確な理由があり、その理由をお話しているはずです。
耳を傾けていただければご納得いただけると思います。
わからなければ何回でも確認してください。開発側には説明責任があります。

このあたりをいい加減に対応すると上記で書いたように裁判になります。
そうならないように相手側のお話に是非耳を傾けていただけると幸いです。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. 仕様変更と不具合の関係及び納期について

© My Best Pro