マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

「受託開発(請負契約)」「SES」とは何?

2019年6月4日

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:ビジネス

MareSpera笠原です。
「IT企業とは、システムインテグレーターとは」のコラムの続きとなります。
そちらを読んでいただいてからの方がご理解いただけると思います。

SI企業が対応する契約形態には色々あり、契約によって業務範囲等が変わってきます。
よく聞かれる業務形態として以下の3つがあると思います。
1「受託開発(請負契約)」
2「SES(準委任契約)」
3「派遣契約」

1はお客様にご依頼いただいたシステム開発に対し、システムの完成責任(仕事の完成責任)を問われるというところです。
お客様の要求するシステムを開発し、それを完成させることでお客様に請求ができます。

2はシステムの完成責任が問われないというところになります。
一定期間の決められた業務を行う契約ですので、お客様からご指定いただいた業務をしていれば
請求することが可能です。その際にシステムが完成しているか否かは関係ないものとなります。

3は2と業務範囲は同じではありますが、指揮系統が異なります。
2の指揮系統は受注社側、3の指揮系統は発注社側となります。

つまり3の場合はお客様が直接業務指示ができるのに対し、2の場合は受注者側が依頼内容を受けて
その上で受注社が実作業者に指示をするということになります。

もしSI企業に業務を依頼する場合はこちらの契約種類を認識された上でご契約する
ことが必要です。

もし、請負契約ではなくSES等で契約してしまった場合、完成責任がないので、
システムは完成していないのに支払いが発生するということになり、
一方的に損をするということになってしまいます。

そんなことを言われてもよくわからないという場合はご相談も受け付けておりますので、
お気軽にご連絡ください。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. 「受託開発(請負契約)」「SES」とは何?

© My Best Pro