マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

おしゃれを楽しむことに年齢は関係ない

2017年1月25日

テーマ:スタイリング・服の選び方

コラムカテゴリ:ビジネス

先日のカルチャースクールでのLesson。
もう通ってくださってかれこれ
5-6年もの生徒さん達がいるクラスでした。

通ってくださっているのは多くが
昼間のレッスンということもあり
40代から最高齢は70代の方までいらっしゃいます♪

これだけ長く通ってくださってると
Lesson中にも色んなお話しながら…。
お互いの家族の心配したり、体の心配したり、
時には恋の話聞いたりしながら、ね。

私があったかい気持ちになりながら、Lessonする時間です。



でもやはりどこのクラスでもそうですが、
70代の生徒さんが・・一番パワフルですね^^





カルチャー3

今日のLessonテーマは
「今年のスタイリングテーマどうする?」
そのための久しぶりに基本のカラーLesson。



・色のセンスがないのよね。

・色の組み合わせ方がよくわからない

・定番の色しか手をだせない

などなど。。。

こんなお悩みを持つ方も多いですよね。

そんな時には、ちょっと色の基本について

勉強してみると、面白くなると思います。

カルチャー2





以前ずっとカラーの資格試験の3〜1級までの

講師も15年くらいずっとしていましたが、

誰にでも身近になる「色」、当たり前に触れている「色」

だけれど、

大人になるまでその色についてなんて

話を聞いたり、勉強したりすることって

ないですものね。

色のセンスは、磨けます。

普段意識をしないで触れている色だからこそ、

意識をしていくことで徐々に色のセンスは

磨かれていきます。

「意識をすること」これがポイント。

意識をしなければ、いままでの日常と何も

変わらないですものね。

だから、少し色ってどんな仕組みからできているんだろう、とか

色ってどんな見方をするといいんだろう、とか

配色の方法はどんなものがあるんだろう、とか、、、

仕組みを知ってみるといいと思います。

カルチャー1



ただ、

検定をとっても、

仕組みを勉強しても、、、

センスはあがりません。。。。

大切なのは、意識して使ってみる、

意識して考えてみる、、、

そんな積み重ねをしていくと、

色のセンス、そして色を見分ける目が育っていきます。



そもそも、私が色オンチ・・・でしたから(笑)。

勉強をする前のファッションやら何やら、

過去の写真を見ると、恐ろしくなります(汗)




センスは、意識をするところから磨ける


意識をして、ちょっとしたコツをつかむこと。

これが、

ファッションにも、色にも共通するセンスを磨くポイント

だと思います。



それには、たくさんtryして、

たくさんやってみること。

それに勝る方法は、ないですね♪





彩あふれる日常。

その日常を、さらにさらに豊かなものに。。。

そして、

自分の心地よさと自分の好きっていうセンサー

どんどん磨いてみてください。







魅力の総合演出家   斉藤典子

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. おしゃれを楽しむことに年齢は関係ない

© My Best Pro