マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

心のスイッチが切り替わる服〜制服効果〜

2016年10月17日

テーマ:スタイリング・服の選び方

コラムカテゴリ:ビジネス

今日は朝からしっとりと雨が降ってますね。
ちょっと肌寒さを感じ、
昨夜に今日着ようと思って決めていた服を朝選びなおしました。



服を着替える瞬間

朝目覚めて、パジャマから洋服に着替える時って
どんな気持ちになりますか?


私は毎朝服を選ぶ時には、
だいたい前夜には明日何を着ようか考えておくのですが、
朝起きた時に、天気を見ながら、今日の1日を想像しながら
行く場所を考えながら、
自分の気分でよく・・・変わります^^。今朝みたいに。
あれやこれやと考えて決めた後、
服に袖を通す。
そうすると「1日これから始まるよ〜、」って
スイッチが入る感じですね。
目がさめる感じ。
メイクも私のスイッチのひとつで、最後にマスカラを塗ると、
「さ〜、はじまるよ〜」ってスイッチが入って顔が起きてきます^^




スイッチが切り替わる服

あなたがスイッチの入る服って、どんな服ですか?

   
仕事のスイッチが入る服。
ゆったり休日を過ごす気分になれる服。
デートの時にテンションがあがる服。
友達と出かける時にワクワクする服。。。
寝る時にパジャマになると、またスイッチが変わりますよね。

  
そう。
単純にスイッチと言っても、
頑張るとかモチベーションがあがるとかだけでなく
色々なスイッチがありますね^^。

  
私はゆったり休日を過ごしたい時には、ほぼデニムを履いてます。
と先日ある方に言ったら、
ゆっくり過ごしたいのにデニムってすごい、苦しくないですか(笑)?
デニムを履いているイメージがまったく湧かない、、って
言われました。。。


普段仕事の時にはほぼデニムを履ける機会がないんだけど、
意外と好きなんですよね。
仕事が終わって寝るまでに時間があって服を着替えるとしたら、、
それも迷わずデニムですね。




元気な女の子
   
心理学に「制服効果」ってあるののはご存知ですか?
『制服効果』
身につけているもので心理状態が変わる。
スーツや制服などを着るとスイッチが入ったように感じるのはそのため。


ココロのスイッチが入ると、行動や表情、思考まで変わってきますね。
スイッチの入れ方が変わると、ココロの状態も変わりますね。

元気のない時もある。
自信のない時もある。
ワクワクしてなんだか楽しい時もある。
人の気持ちは毎日、その時で変化をしていく。
落ち込んでて気持ちを切り替えようって思っても、
なかなかセルフコントロールができないって時もある♪
仕事がパンパンに忙しくてアドレナリンが出っぱなし、、みたいに
神経が高ぶっている時もある。


  
気持ちのセルフコントロールがうまく行かないときほど
ちょっと服選びを丁寧にするとか、
環境を整えるってところに視点をずらすと、
居る空間や身につけているもので、
自然〜と、ココロの力みがちょっと緩んだりします。
ココロの緩みが生まれると、体にも緩みが生まれるのね。


よく、なりたい自分をイメージして服を選ぶっていうのは
イメージ効果や他にも色々あるけれど
そんなココロのスイッチも入れてくれるってこと。

毎日、仕事に、家事に、プライベートに、人間関係に、
忙しいからこそ、
いい1日を
気持ちのいい1日を過ごすための毎朝の小さな習慣=服を選び。


今日のスタイルは、どんな気分ですか?


 
しっとり雨の月曜日。
気持ちのいい1日を♪



魅力の総合演出家   斉藤典子


ーーーーーーーーーーーー
STYLE NOTE無料版サンプル
http://lumiere-image.com/stylenote_sample.pdf



STYLE NOTE(有料版)は
約97ページのテキスト&簡単なワーク&スタイリングポイント
をまとめたものになっています。
こちらはフォームよりご連絡をいただきました方に
詳細を送らせていただいています。

【STYLE NOTE 有料版お申し込みフォーム】↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/058d0956464813



【こちらのブログのほうからもご案内しています↓↓】
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12205301292.html
http://mbp-japan.com/tokyo/lumiere/column/56081/



【サービスメニュー↓↓】
http://ameblo.jp/lumiere-jun/entry-12205362272.html
http://mbp-japan.com/tokyo/lumiere/column/56084/

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. 心のスイッチが切り替わる服〜制服効果〜

© My Best Pro