マイベストプロ東京
昌原貴弘

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘(まさはらたかひろ) / 小学校受験教室の運営代表

ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール

コラム

小学受験に出る体操の対策について

2022年5月29日

テーマ:小学校受験の基礎知識

コラムカテゴリ:スクール・習い事


小学校受験のための体操教室に通わせることは、第一の対策になります。体を動かすことが得意な子ばかりではないので、無理に通わせることはありませんが、できれば、事前に受験の雰囲気に近い場所で、お受験体操の課題を身につけさせたいところです。子どもが楽しく通えそうな教室を見つけてあげるとよいでしょう。

家庭でできることもあります。公園に出かけて課題を行ってもいいですし、限られたスペースのお家の中でも課題をこなせるように、ストレッチなどのトレーニングで柔軟性や筋力、基礎体力をつけましょう。お父さんお母さんなど保護者と一緒であれば、子どもも喜んでできるでしょう。

運動があまり得意でない子どもの場合、教室に通うのが楽しくないと思っているかもしれません。じっとしていられなかったり、姿勢が悪かったりする子どもは、腹筋や背筋などの筋力が足りないことがあります。お家の中でできる体操を、遊びやゲームの感覚で一緒にやってあげることで、できなかった体操の課題が上手にできるようになったり、生き生きと動けるようになったりします。

それから、お家での食事の内容を見直すことも大切です。筋力をつけることや元気に活動できるようにするためには、体をつくるタンパク質やエネルギー源の糖質などを中心に必要な栄養素が十分に摂れるメニューを考えましょう。

この記事を書いたプロ

昌原貴弘

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘(ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 昌原貴弘
  6. コラム一覧
  7. 小学受験に出る体操の対策について

© My Best Pro