マイベストプロ東京
昌原貴弘

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘(まさはらたかひろ) / 小学校受験教室の運営代表

ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール

コラム

お手伝いが育む能力について

2021年7月18日

テーマ:小学校受験につながる習い事

コラムカテゴリ:スクール・習い事

お手伝いを通じて生まれる親子のやりとり

お手伝いが育む能力について
成長とともに自分で自分のことができるようになるのは、「当たり前」ではありません。お手伝いは教えてあげることから始まります。あたたかく見守りながら育てる意識を持って、子どもを正しく伸ばしてあげましょう。

子どもはお手伝いをしたい時「〇〇もやってみたい」と言いますが、そこで生まれる疑問も一緒に投げかけるでしょう。

・なぜ、掃除するのか?
・なぜ、台所をキレイにするのか?
・どうしてお風呂やトイレを清潔にするのか?
・どうして庭に草が生えるのか?

また、下記のように、日常的に使っているものや道具の名前を、子どもが聞いてくることもあるでしょう。

・これは何?
・何のためにあるの?
・どうやって使うの?

次々に飛んでくる子どもらしい質問です。こうした疑問を上手にキャッチして、身の回りの物事を覚えるキッカケ作りをしましょう。

子どもの「なぜ?」「どうして?」にどのように答えるか?親としての感性が試されるところです。お手伝いを通じて生まれる親子のやりとりを楽しんでください。

「仕事が忙しくて、なかなか子どもとコミュニケーションがとれない」
「つい頭ごなしに叱ってしまい、良い教育ができているのか心配」
「いろんな経験を積ませてあげたいけど、何をすればいいかわからない」
といった悩みもあるでしょう。

あらためて何かを教えようとしたり、ものの名前を無理に覚えさせようとするよりも、自然な触れ合いに意味があります。お手伝いをしながら子どもは能力を高めていきます。

この記事を書いたプロ

昌原貴弘

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘(ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 昌原貴弘
  6. コラム一覧
  7. お手伝いが育む能力について

© My Best Pro