マイベストプロ東京
昌原貴弘

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘(まさはらたかひろ) / 小学校受験教室の運営代表

ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール

コラム

小学校受験準備に親子のコミュニケーションは必須

2021年7月14日

テーマ:小学校受験につながる知育

コラムカテゴリ:スクール・習い事

簡単に答えを出さずに体験の場や気付きを与えてあげる

小学校受験準備に親子のコミュニケーションは必須
小学校受験を目指す場合「幼児期にどのようなことをさせるべきか?」と悩む親御さんが多いことでしょう。家にたくさんの教材を揃えること、さまざまな習い事をさせること、いろんな場所へ連れて行くことなど、どれも間違いとは言い切れません。

ただ、何かを教え込みたいという親の押しつけよりも、体験の場や気付きを与えてあげることで、子どもはいろんなことを関連付けして学習できるようになります。それこそが「生きる力」を育むことであり、小学校受験での評価のポイントと言えるでしょう。

加えて、日頃の良質なコミュニケーションも重要です。親子の密な関係の中で得られる安心感や信頼感は、何ものにも代えがたいものです。

・良いことをしたら心の底からほめてあげましょう。
・寂しそうにしていたら声をかけて一緒に遊んであげましょう。
・不安そうな時には寄り添う気持ちや態度をしっかり見せましょう。

与える無償の愛から、子どもは親が絶対的な味方であることを認識します。大きくなってから必要とされる「集中力」「自尊心」「コミュニケーション能力」「自己肯定感」などを高めることへとつながります。

何気ない暮らしにおける出来事、小さなことの積み重ねが子どもの心をおおらかに育て、非認知能力を大きく伸ばします。

この記事を書いたプロ

昌原貴弘

ICTを活用した小学校受験指導や最新の受験情報を発信

昌原貴弘(ICT教育の小学校受験 しながわ・目黒こどもスクール)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 昌原貴弘
  6. コラム一覧
  7. 小学校受験準備に親子のコミュニケーションは必須

© My Best Pro