日本舞踊写真 〜おさらい会の写真〜 扇子や絵日傘を持って撮影
尾上会
1月30日、31日に新橋演舞場にて、尾上会があります。
ゲストの松本幸四郎様、八代目尾上菊五郎様、尾上右近様、尾上松也様も出演します。
雛鶴三番叟
私は雛鶴三番叟を踊ります。翁、千歳、三番叟の3人で踊るご祝儀ものです。
3人で踊ることは大変難しく、全員が正確に踊らないと合わないので、毎日のように東銀座の稽古場まで通っています。
本舞台
一つの舞台が出来上がるには、地方さん、照明、音響、後見、大道具、小道具、他沢山の方々が関わってくださいます。
拵えも、顔師、床山、かつら、衣裳、着付け師、と沢山の技術が必要となります。
そのプロの力が集まり、初めて踊ることができることを実感しています。
アナログ
AIなどと便利なものがある時代に、昔と変わらず3人で稽古に通い合わせる。オンラインなどではダメで、呼吸ひとつ、お扇子の動きにも気を合わせて臨みます。
私はこのアナログなところが大好きです。上手くいくかどうか解らぬものに向かい真剣に、呼吸を合わせる。稽古を積めば積むほど、一つの作品になっていく様を感じます。
チケット
日にちによっては完売近いようですが、観たい方は私のメッセージでもHPでもよろしいですし、尾上流の事務所でも承ります。ご連絡ください。




