尾上会

尾上菊右佐

尾上菊右佐

テーマ:日本舞踊

尾上会にて雛鶴三番叟を踊ります

尾上会

1月30日、31日に新橋演舞場にて、尾上会があります。
ゲストの松本幸四郎様、八代目尾上菊五郎様、尾上右近様、尾上松也様も出演します。

雛鶴三番叟

私は雛鶴三番叟を踊ります。翁、千歳、三番叟の3人で踊るご祝儀ものです。
3人で踊ることは大変難しく、全員が正確に踊らないと合わないので、毎日のように東銀座の稽古場まで通っています。

本舞台

一つの舞台が出来上がるには、地方さん、照明、音響、後見、大道具、小道具、他沢山の方々が関わってくださいます。
拵えも、顔師、床山、かつら、衣裳、着付け師、と沢山の技術が必要となります。

そのプロの力が集まり、初めて踊ることができることを実感しています。

アナログ

AIなどと便利なものがある時代に、昔と変わらず3人で稽古に通い合わせる。オンラインなどではダメで、呼吸ひとつ、お扇子の動きにも気を合わせて臨みます。

私はこのアナログなところが大好きです。上手くいくかどうか解らぬものに向かい真剣に、呼吸を合わせる。稽古を積めば積むほど、一つの作品になっていく様を感じます。

チケット

日にちによっては完売近いようですが、観たい方は私のメッセージでもHPでもよろしいですし、尾上流の事務所でも承ります。ご連絡ください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

尾上菊右佐
専門家

尾上菊右佐(日本舞踊家・師範)

尾上菊右佐 日本舞踊稽古所

お弟子さんの年齢や個性、技術習得度に合わせ、優しく丁寧な個別指導を行います。日本舞踊だけでなく、着付けの心得、日本ならではの美しい所作や礼儀正しさが身に付きます。三歳から八十代まで稽古しています。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

美しい技と心を伝える日本舞踊の師範

尾上菊右佐プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼