マイベストプロ東京

コラム

日本舞踊は何歳まで踊れますか? 〜百歳まで踊れます〜尾上流

2022年7月31日 公開 / 2022年8月2日更新

テーマ:尾上菊右佐日本舞踊教室

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 着物 着付け



何歳まで踊れますか?


よく聞かれることのひとつです。
百歳まで踊れます。と今まで答えていました。
そのように言われています、と言い訳のように付け足しながらです。

百寿を祝う会

このたび尾上菊音先生が百歳を迎えて、本当に舞台で踊りを披露しました。
墨雪先生と二人だちで舞台上手や下手を入れ替わったり、お扇子をきれいにしなやかに動かして、会場は拍手が止みませんでした。

美しさを引き出す着物

しみじみと、着物はそれぞれの年齢の良さを引き出す魅力があると感じます。
七五三の可愛らしさ、成人式の初々しさ、そして年齢を重ねた方をも深みを引き出し、美しいと感じさせるものがあると思います。
百歳の着物姿は、言葉では言い表せない神々しさがありました。

何故百歳まで踊れるか?


最初に、日本舞踊は体の体幹を鍛える動きが多いからだと感じます。
観ている方には優雅に見えると言われますが、結構体を使う動きです。
特に難しいのは歩きです。腰を入れて、足を床に擦って歩くすり足は、内腿の筋肉と腹筋、背筋を使う動きです。
いつの間にか体が鍛えられているに違いありません。

お扇子を使うこと

お扇子を開けたり閉めたり、持ち直したり、要返しというクルリと回すように見える技を使ったりして、手先を器用に動かします。
手先が動くと、頭も動きますので、きっと体と脳が活性化されることでしょう。

舞台で踊ること

何よりも舞台で踊るのをお客様に観てもらうこと。これこそが若さの秘訣だと感じます。
沢山の方にパワーを送り、お客様からは拍手をもらう。
このキャッチボールがアドレナリンを放出させて、いつまでも若く踊り続けることができる理由でしょう。

まだ半分

私はまだ半分、あと半分踊れます。
日本舞踊の世界では、歳をとるのがゆっくりです。
まだまだ私は、若いとかひよっこと呼ばれます。
百寿目指して、頑張ります!

もう何歳だから、という言葉の「もう」を「まだ」に変換してみませんか?

この記事を書いたプロ

尾上菊右佐

美しい技と心を伝える日本舞踊の師範

尾上菊右佐(尾上菊右佐 日本舞踊稽古所)

Share

関連するコラム

尾上菊右佐プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のダンススクール・スタジオ
  5. 尾上菊右佐
  6. コラム一覧
  7. 日本舞踊は何歳まで踊れますか? 〜百歳まで踊れます〜尾上流

© My Best Pro