Mybestpro Members

尾上菊右佐プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

日本舞踊写真 〜おさらい会の写真〜 扇子や絵日傘を持って撮影 

尾上菊右佐

尾上菊右佐

テーマ:日本舞踊




《おさらい会写真》
第 九回尾上菊右佐おさらい会の写真が届きました。一枚ずつ引き伸ばして額に入れてくださいました。
舞台で踊る姿は目に力が入り生き生きとして、踊る前に屏風でポーズをとる姿は満面の笑みです。
(ぼかしを入れています)

《舞台》
日本舞踊は舞台の上で披露し終わると、形としては残りません。観ている方が着物が綺麗とか、所作が美しい、日常から離れて夢の中みたいだったなど感想が届きました。この感想こそが出演者の励みと支えになります。

《写真》
写真やビデオはありのままで、至らないところを突きつけられることになりますが、舞台の時を思いふける時ともなりました。

《着付け》
いわゆる発表会とは違い、ヘアセット以外は自分たちで用意をするおさらい会では、着付けまでも自分達で仕上げます。振袖や訪問着、帯結びも男踊りの後見や文庫などの飾り結びまで、踊りに合った結びをします。私と名取の弟子が中心に、中学生になりたての弟子までもが補助に入ります。

《手つくりの会》
踊りに合わせて、着物やヘアセット、帯結び、扇子、小道具などを選び、正に手つくりの会です。
専門家に頼めば、特に着付けは楽になることがわかっていますが、あえて自分達でてがけることで大切にしたいと思っています。

《着物》
出演者の写真が並ぶことで、それぞれの着物の美しさや華やかさに気付きがありました。
日本舞踊を教えるにあたり、この着物という日本文化も大切に、綺麗なものとして伝えていきたいと切に思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

尾上菊右佐
専門家

尾上菊右佐(日本舞踊家・師範)

尾上菊右佐 日本舞踊稽古所

お弟子さんの年齢や個性、技術習得度に合わせ、優しく丁寧な個別指導を行います。日本舞踊だけでなく、着付けの心得、日本ならではの美しい所作や礼儀正しさが身に付きます。三歳から八十代まで稽古しています。

尾上菊右佐プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

美しい技と心を伝える日本舞踊の師範

尾上菊右佐プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼