マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

「赤本」は解くだけじゃダメ。どう活用すれば実力がつくか。

2023年1月5日

テーマ:【信頼関係】が、成功のもと!

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

・・・・・・(これから、入塾を希望する人へ)


▲「赤本」(過去問の英語長文問題)は、「解くだけでは、ダメ」

です。

▲「問題を、解くだけ」では、「問題部分を、勉強するだけ」

に、終わってしまいます。


★★★出たばかりの「同じ問題」は、来年には、出ない

のですね。


・・・・・・では、

◆「真の実力を、つける」

には、

「赤本」を、どう活用すればよいのでしょうか(?)


・・・・・・答えは、

★★★英語長文の「本文の、全文を、学習すること」

です。

****************************************
****************************************

・・・・・・井川塾(井川治久クラス)では、

●1984年4月の開講時から、
●2023年の現在に至るまで、

・・・・・・伝統的に、首尾一貫して、


◆「授業ノート」の書き方

が、決まっています。

***************
***************



★★★もちろん、ノートは、「偏差値が、常に、60を超えるまでに、上達」したら、「自分のワカラナイ所だけ」を、書けば、十分です。


★★★「ノート」というものは、写せばよいというものではなく、「自分のワカラナイ所」「自分の覚えたい所」を、「メモ」していくものです。
***************
***************


追記:

・・・・・・昔、
・・・・・・相談しにきた2浪生で、
▲「赤本を10冊買って、赤本の英語長文問題を、300題も、解いたのに、日東駒専も、一つも合格できなかった。ナゼでしょう(???)」
という人が、いました。

・・・・・・答えは、
▲「解いているだけ」で、
▲「全文の音読・復習・暗記」を、一つも、やってない!

・・・・・・こういう方は、浪人を、繰り返しますね。。。。


*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 「赤本」は解くだけじゃダメ。どう活用すれば実力がつくか。

© My Best Pro