マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

受験生、親として、心配なら、三者面談を、積極的に!

2018年8月17日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:【大学受験、親の悩み】 相談いつでも

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2018年8月16日号・コラム:

浪人生のお母様から、「学習相談」を、受けました!

担当・・・・・・ベテラン塾長:井川治久(いかわ・はるひさ):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

浪人生の子供の学習が、うまく行っているか、心配だと・・・。

◆浪人生の子供の学習が、うまく、行っているか、心配だ・・・
という相談です。

「三者面談」は、何度でも、やったほうが、よい!

「三者面談」については、

★★★親として、子供に心配な点があれば、何度でも、やったほうがベター

です。

あれこれ心配しているより、具体的な話し合いを!

塾長としては、

◆授業前に、親子面談(★具体的な話し合い)を開けばよい

わけですから、

◆毎月やったほうがよい

と思います。

自宅での子供の学習で、心配な点、その原因を、話し合う!

・・・・・・英語の成績が上がらない生徒の場合、

▲▲▲(1)自宅での「学習習慣」に問題がある
▲▲▲(2)教えた通りの「学習のコツ(要領)」を身に付けていない
▲▲▲(3)親が期待する程の「やる気」が出ていない

などの「原因」が、例年、見受けられます。

何が「原因」なのか、何を「直したい」のかを、ハッキリさせる!

▲何が「原因」なのか、
▲▲▲何を「直したい」のか、

▲▲▲「三者面談」で話し合って、この点を、ハッキリさせ、紙に書いてみなくては、何の「進歩」も起こりません。

そうして、親の考え、子供の考え、塾長の考えを、ハッキリさせる!

そうして、
▲「親の考え」
▲「子供自身の考え」
▲「塾長の考え」
を、それぞれ、ハッキリとさせ、

★★★「本気」で、話し合って、子供のために「ベストな結論」を出さなくてはなりません。

3者で、「本気で」話し合って、「ベストな結論」を出す!

★★★塾長は、いつも、本気ですが、
★★★親も、生徒(子供)も本気にならなければ、上手くは行きません。

親子で話してうまく行かない部分は、ベテラン井川塾長が、解決!

▲親子で話し合っていると、上手く話が進まない場合があります
から、
●第三者である「ベテラン井川塾長」と共に話し合う
ことによって、
★★★「子供にとってベストな改善策、目標」
を立てましょう。

親子での話し合い、三者面談での、「成功のポイント」(まとめ)

【まとめ】:

●●●(1)実際に、顔を合わせて、話し合うことが、大切である。
●●●(2)親が本気で臨まない限り、子供は改善できない。
(* 井川塾長は、いつも、本気である。)
●●●(3)子供自身の「将来の目標」を、子供自身に持たせるように、話し合い、「当座の結論」を出さなくてはならない。

【ポイント】子供の成功の前提は、「親の本気」である!

▲▲▲子供の「将来の目標が、あいまい」であると、「子供の本気が出ない」ままに、終わってしまう。そうならないためには、まず、「親の考え」を、ハッキリさせなければならない。・・・・・・「親の考え」がハッキリしない限り、「子供の考え」がハッキリすることは、普通ない。

【ポイント】「口」で言っているだけでなく、「紙」に書き出す!

●●●(4)以上を、口で言っているだけでは、忘れてしまうので、「親子の約束」として、「紙」に書いて、明確にしておく。
(*塾長が、手伝います。)

勉強で子供の本気が出ないなら、「他の道」を考える選択肢も!

●●●(5)親が心配しても、「子供の本気」が出ないのなら、「勉強以外の道」「手に職をつける道」を選ぶのも、一つの方法であろう。。。。

ベテラン塾長が、受験生、親子の相談に、乗ります!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 受験生、親として、心配なら、三者面談を、積極的に!

© My Best Pro